2010/12/29

itfun的 2010年を振り返る

はやいもので2010年も暮れようとしています。
その時は盛り上がったと思ったことも、この時期になって見返してみると意外と思い出せない…そんなときも大丈夫。Blogに書いていることは後から見返すことが出来るんです!

というわけで早速。

★1月

鳩山由紀夫が「なう」
鳩山政権ェ…
この当時本物首相がTwitterにやってきたと言うことでオバマに次ぐ偉業 だったんじゃないかな。正直これだけは評価できると思う。

ついにGoogleが携帯産業にNexus Oneで殴り込み
えっ1年経ってないの!?
ちなみに次世代機のNexus Sも米国ではクリスマス前に販売開始されました。

事の発端と Google が中国国内での検索検閲を撤廃
そういえばGoogleが中国国内における検索の検閲を廃止し撤退を示唆した騒動があったのも今年ですね。

Apple 製 タブレット "iPad" 登場
まだ1年経ってない!!

ニフティクラウドが本格始動
国内パブリッククラウド本格始動!!

★2月

RackSpace Cloud が Windows Server のサポートを開始
今ではMicrosoft自体がAzureにWMロールという機能を乗せてきましたが、それでもWindows Server 2008 R2が時間課金で使える貴重なクラウド。

ソフトバンクがUstreamの筆頭株主へ
自分もすっかり忘れていましたが、この発表以降結構配信が安定していますよね。
なおソフトバンクは国内にUstream Studioというものを開設しています。

Buzzりたいけど、BuzzれないGoogle Buzz登場
そういえばBuzzにしてもWaveにしても今年のGoogleは厄年だった気がします

★3月

ある日、孫正義の志に惚れる。
うさんくさいと思っていた孫正義の自伝を読む
これがきっかけで竜馬が行くという名作に出会うことが出来ました

日本通信が1年間 3G使い放題プリペイドSIMを発表
思えばこの衝撃ってすごいよね。
おかげで私もスマートフォンを個人輸入することが出来ました

Scansnap S1300で書籍の電子化をして思ったこと。
通勤で時間がある人は絶対に電子書籍に手を出した方が良い。
自炊するなら絶対にScanSnap S1500にした方が良い。

★4月

Google Readerを辞めて気がついたこと。
そういえばこれ以来Google Reader読んでない…

Amazon EC2/S3 のシンガポールゾーンが稼働開始
日本に近い太平洋地域にやっとAmazonのデータセンターが出来たわけですが、国内には残念ながら未だ登場していません。

★5月

LPIC Level 1合格できました
そういえばこんな物に挑戦してました;p
お金はかかるけど、体系的にLinuxの事を理解できるので損は…無いかな…

Google I/O 1日目のメモ
さて、何個未だに残っているでしょーか?

★6月

すべてを変えてゆく iPhone 4 発表
iPhone 4 ホワイトのことは触っちゃ駄目だと思う。

クラウドの思わぬ落とし穴
グダグダ書いてるけど、自分が悪いときどうすればいい、誰を呪えば良いというお話。

★7月

初めてのiPhoneアプリ "jQClock" を公開しました
そういえば、こんな事をしたような気がしないでもない…
若気の至り

オープンソースの全文検索エンジン Fess を導入してみた
意外と印象に残ってまして、最近ではこれと比較する感じでMicrosoft純正・無償の検索サーバを使ってみた【導入編】を試しています。

Samsung Galaxy S を手に入れた!
間違いなく今年一番のニュース!
今ではこれがないと何も出来ないくらいのパートナーです。

Yahoo! Japanの検索エンジンにGoogleが電撃採用
今年を振り返る上でかなり大きな業界再編だと思います。
ちなみに世界的にはYahoo!はBingを採用したのにかかわらず、日本ではGoogleというのは素晴らしい選択肢だと思います。最近統合が完了したとのこと。

★ 8月

お名前.comのWindowsデスクトップを契約してみた
そういえば契約してたな…

★ 9月

Amazon Kindle 3G+Wifi が届いた!
電車通勤必須。
機械に明るくない人だと、紙挟んでるのか? とよく言われます;p

ドラマ ハゲタカ
最近小説読み終わりました。
ドラマとはキャラクターの雰囲気が違って、またドラマでは出来ない心理描写とかすごいおもしろかった

★10月

新型MacBook Air登場
もっと前かと(ry
でも、次に欲しいPCナンバー1です

カードが不正利用された顛末
個人的に今年一番のバッドニュース

Chrome OSは業務用PCを殺すか?
ちなみに構想中の次回作は「Androidは社内内線を殺すか?」で;p

★11月

日本でもiTunes Movieレンタルがついに始まる
流石にディズニーを傘下に持つだけ合って、スタート時から豊富なコンテンツをそろえております

IS03とIS06を触り倒してきた!
auの本気IS03を触ってきましたがなかなかよろしいと思います。
ガラパゴス機能もAndroid2.3にて本家がカバーし始めたので、その点ガラパゴス列島日本になってしまわないようにして欲しいです

★12月

Galaxy s 2.2 にして みた
Mac使いの自分がわざわざWindowsを用意してGalaxy Sのバージョンアップしてみました。
その記念に音声認識だけで書いた記事。
かかった時間=プライスレス

日本通信が通話革命 「050番号 over 3G
b-mobileSIMを投入して以来の大きな衝撃
というか音声通話そのものをひっくり返しかねない革命
登場自体は来年を待たないといけませんが、今からわくわくが止まりません

今年1年を通して、いわゆるPasSやHaaS/IaaSに関しては成熟期に入ったのでは無いかなという印象。もちろん自分のウォッチしていないWindows Azureや国内クラウド市場についてはビックリ仰天な出来事があったかもしれませんが。
ただ、成熟しつつも進歩は日夜どんどん進んでおり、2010年のAmazonクラウドのプラットフォームとして提供しているサービスなど至れり尽くせりではないでしょうか。

個人的な話題といえば初めての転職。
これまで以上にクローズドな世界に移ったので自分自身の目線がクラウドやオープンソフト等から、プライベートやプロプライエタリの方に移ってしまっているのが原因でウォッチ不足なのかもと今年の反省。
視界を広くするためにも来年はよりクラウドに投資していきたいです。

そんなこんなで1年ありがとう。
来年もよろしくお願いします。