2010/10/27

カードが不正利用された顛末

つい先日の話しです。
PayPalで支払いをしようと思ったらなぜかカードのところで止められてしまうわけです。はて? と不思議に思いつつAndroidアプリの購入を… ここでも支払いが完了せずにアプリのダウンロードが行えない状況です。
そのほかいろいろ登録しようとしても、カードの番号のところで止められてしまうわけです。

楽天銀行のデビットカードなので口座残高は利用出来ると思うのが普通です。しかも、楽天銀行はもともとインターネット専業のイーバンクが前身なのでWebの管理画面でエラーがあるなら表示すると思うじゃないですか。それも表示されてない。
しかも、デビットカードの項目ではきちんと利用可能に○印が付いてるわけですよ。何を疑うか。

ですが、月末なので月極の支払いがやって来るわけです。
利用出来ないなら利用出来ないなりに理由が分からないと対応のしようがないので、楽天銀行に電話です。

ちなみに電話番号とかけられる時間帯には注意してね。
お問い合わせ先・受付時間(個人のお客さま) | お問い合わせ | サポート | 楽天銀行
携帯はフリーダイヤル効かなくて、時間帯もお役所仕事よりも悪いけど、楽天様だし仕方ないよね

で、電話をかけて10分くらいは待たされて、やっと繋がったところで本人確認の質問に答えて驚愕の真実が!!!

「○月○日にウン十万円のお取引をされましたか?」
「!?」

どうやら銀行側が不正取引の可能性があるとして、本人に無断で引き落としの前にカードをロックしたみたいです。おかげで被害はありませんが、カードをロックしたことにたいして一切の連絡が無いというのはすごいです…
電話やメールが恥ずかしいなら、Web管理画面の重要なメッセージのところに一言あっても良いと思いますよ。

今回の発覚が遅れたのは今月は無駄に節約していたので、普段なら使うAmazonさんを利用しなかったのが大きかった…そして、気付いたのが月末というのは月末払いにしているいくつかにとって致命的なわけで。

電話して「違う」という事が確認とれると、カードの無効化が始まります。要するにそのカードが使えなくなるわけです。
新規にカードを発行するわけですが、その際の手数料はこちら負担でもちろん番号も変わります。
いろいろ登録して利用していたので\(^o^)/ワケですね!

顛末をまとめると

1,カードが不正利用され、楽天銀行側が不正に気がつき取引完了前にロックをかけ未然に防いだ
2,ロックをかけたことを利用者に通知しなかった
3,不正利用されたカードは危険なのですぐに破棄となる
4、新規発行を行う際の手数料はこちら負担

こんな感じでしょうか。
もしも本人が買い物していた場合はどうするつもりなんでしょうね。

楽天デビットを使っていて、突然利用出来なくなったと思う方は、Web画面から「VISAの利用制限」をかけていないかをチェック。それが原因じゃない場合は9割くらいの確率で、楽天が無言でロックかけてる可能性があるので電話で問い合わせてください。

カードの扱いには気を付けてね;ーp