2010/02/02

ソフトバンクがUstreamの筆頭株主へ

ustream.tv - the iPhone version by davidking.
ustream.tv - the iPhone version on Flickr - Photo Sharing!

なるんだってさ。
RockYouみたいに失態をしないで欲しい。

ソフトバンクは2010年2月2日、ライブ動画配信サービスを提供する米Ustreamに対し、2000万米ドルを出資したと発表した。2011年7月までに株式を追加取得できるすべてのオプションを行使すれば、出資額は合計7500万米ドルとなる。その結果、出資比率は30%強となり、筆頭株主になるという。
ソフトバンクが米Ustreamへ2000万米ドル出資、筆頭株主へ - ニュース:ITpro

最近は某軍師の配信を暇があれば見ている訳ですが、Ustはいまいち安定性に欠けて残念な感じ。最後まで配信出来ていると言われればそうなんですがプチプチ止まりますし画質もいまいち。
もちろんPCのキャプチャー配信というのは帯域付加的な問題で、再エンコードで低画質かされていて配信向きじゃないのかもしれません。詳しい話は分かりません。

モバイルに上手い具合に取り入ったUstは確かにすごいかも。
なによりもiPhoneの3G回線環境下で配信が出来るようになったインパクトは相当なものでしたね。

簡単言えば、コミュニケーションに拘わる全ての領域にソフトバンクの刺客が送り込まれている感じかな。賢いなぁ~

 

via Ustream, Inc.への出資について | ソフトバンク株式会社