2010/12/22

日本通信が通話革命 「050番号 over 3G」

日本通信がついにSIMフリーのAndroid端末 “IDEOS” の提供を始めます!
投入する端末はつい先日イーモバイルがPocket Wifiの後継機として投入した物と同じモデルになります。

機能としてはAndroid 2.2が動作し全ての機能(テザリング可)が動作可能です。
早速ですがお値段は契約手数料とかそう言ったのは一切なしに26,800円の一本! しかも、通常SIMフリーの端末を調達したときは別途SIMカードを用意しないといけないのですが、流石日本通信。この値段の中に10日分のb-mobileSIM U300が導入されています。
この速度で満足できなければdocomoなどのSIMカードを購入すればいいですし、満足すればそのままそのSIMの有効期間を更新すれば問題なし。
ホントまさに買ってすぐに使えるという形の極み!

今回の話題で一番重要で革新的なのは050番号の着信をAndroidで可能にしたという事。
本人認証を行った後050番号が割り振られ、後は携帯電話と同じような感覚で050番号だけでなく固定・携帯電話に通話の送受信が可能になるという物!!

月々の通話基本料は490円(15分間の通話料含む)、30秒あたり10円(国内の携帯・固定宛)で、携帯電話料金の価格破壊が始まります。

link: 日本通信、「携帯電話よりも安いスマートフォン」新発売 併せて、世界で初めて050ベースのモバイルIP電話をサービス開始へ|日本通信株式会社

当面は自社が販売するIDEOSが対象となりますが、リリースを見ているとアプリそのものを広く公開するような気配なので、それが実現すると本当に価格破壊というか革命が起こりそうです!!

ちなみにGalaxy Sは購入以来b-mobileSIM U300で運用しておりますが、Gmail/Twitterその他何一つ不便無く生活しています。YouTubeは流石に無理ですが、YouTubeを見るほどの暇があるならKindle等で読書してます。
ただ、通話という点でわざわざTalkingSIMに乗り換えるのも…と思っていただけに050のIP電話番号が携帯で、当たり前に携帯と同じように使えるというのは本当に素晴らしいです。

来年の1月中旬が早くも楽しみです;p