2010/07/27

Yahoo! Japanの検索エンジンにGoogleが電撃採用

さて、驚いた。
なんせ今朝WSJがぶっこぬいたかと思ったら、あれよあれよという間にYahoo!とGoogleから公式発表がありました。

Yahoo! JAPAN の検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびに Yahoo! JAPAN からグーグルへのデータ提供について
 当社は、本日、Yahoo! JAPAN の検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびに Yahoo! JAPAN からグーグルへのデータ提供について、下記のとおり決定いたしましたので、お知らせいたします。

link: ヤフー株式会社がGoogleとの提携を正式発表【湯川】 : TechWave

Yahoo!のオフィシャル文はPDFで公開されているので転機となります。

そして、本日、ヤフー株式会社に対して再び検索技術をライセンス提供することになったことを発表いたします。今回の非独占的な契約に基づき、ヤフー株式会社(ソフトバンク株式会社の子会社であり、米ヤフーも一部出資しています)は、Google が日本国内で最も速く、最も先進的であると自信を持つ検索技術を利用者に提供できることになります。

link: Google Japan Blog

こちらはGoogleのオフィシャルBlogから。
ちなみにGoogleは対外的な情報もBlogで公開しています。例の中国事件の事なども。


米Yahoo!は包括的にMicrosoftが提供するBingを採用する運びとなりましたが、ソフトバンク資本のYahoo! Japanに関しては機能面で米国Bingに劣る日本のBingを採用するのではなくGoogleを検索パートナーとして選択。
さらに広告ネットワークも自社内にかんしてはGoogleのものを利用するとのことです。
日本最大のポータルサイトがGoogleの広告ネットワークを採用すると言うことは…という事ですね。

Yahoo!にしてみれば検索エンジンはどこのものでも全然問題なくポータルや関連ビジネスを効率的に行うための手段とすごい割り切れてて気持ちの良いほど。
利用者側からすると明らかに質の低下していたYahoo!独自の検索エンジンから、精度の高いGoogle製に中身だけ入れ替わり質の向上。

個人的にはBloggerはなぜかYahoo!検索での存在感というかクローラーに嫌われていただけに、Google化してくれれば人並みになれるのではと期待しています。

今回の提携が効力を発揮するのは未定ですが、これにて日本国内はGoogleシェア9割獲得と言うことで決着しそうです。