2010/07/28

Samsung Galaxy S を手に入れた!

IMG_0486 by wonderlanddalicejp.

初めてのSIMフリー海外携帯!
携帯なんて恐れ多くて携帯キャリアが販売してくれる物しか興味なかったのですが、そろそろ”まとも”なAndroid端末が必要かなぁと。

まぁ、ちょっと聴いておくれ。
どうしてSamsungのGalaxy Sを購入したのかというと

・やっぱりGoogle好きとしてはNexus Oneが欲しい → ・でもGoogleブランドを冠してるためかほかの端末より群を抜いて高い → ・それなら販売実績のあるHTC Desireを → ・でも日本ですでに販売されている物を改めて輸入するのは…ねぇ → ・XperiaファミリーはせっかくのOSが1.6系だ → ・米国4大キャリアすべてから出し、年間1,000万台売るほどの自信作なら使ってみたい!

そして、消去法でこれ Samsung Galaxy Sに至ると。
ちなみに、自分は1shopmobileというサイトで購入し、当時はまだHTC DesireのAMOLED(日本では有機EL)をLCDに置き換えるという話が出ていなかったので端末の価格も安定していて、送料込み込みで49,800円程度でした。
最近は少し値上がりしたみたい。あと、円高もこういうときはありがたいです。

注文したのが勉強会(大分Android 座談会2回目に参加してきました。)の前日23日。届いたのが先日の27日です。
香港からの国際便でやってくるにしてもこんなに早いんですか…すげぇ時代だなぁ。

 

で、開封。
unbox写真撮ったけどよくよく考えればこう言うのってYoutubeに山ほどアップされてるからそっちを見てね。

 

IMG_0492 by wonderlanddalicejp.

2年連れ添ってるiPhone 3Gとの比較。
大きさはGalaxy Sの方が縦に大きいです。横幅はさほどありません。
ちなみにiPhoneの方に保護シールとかは貼っていません。

この時点でおわかりかと思いますが、ディスプレイ部分が超きれい! 買ったばかりというのもあるかもしれませんがすごいね。

IMG_0493 by wonderlanddalicejp.

iPhoneにはできないこと → カバーを外すこと。
下の大きな部分に電池が入って、上の2つのスロットにSIMカードとmicroSDHCが刺さります。

 

IMG_0494 by wonderlanddalicejp.

電池パックを挿入してどーん!
あまりにも美しすぎてびっくりした。

これが、AMOLEDの実力なのか…
明るいというかくっきりしてるというか、きれいというか… とにかくSamsungのSuper AMOLEDはすごくきれいです。

 

Samsungが公式に出しているGalaxy Sの写真だともっとグレーぽいのかと思っていましたが、全体的に黒。ホントに黒。そしてAMOLEDの部分は何も表示していないときダークブルーに反射して結構素敵。
表面にSAMSUNGのロゴがなかったら黒いiPhone 3Gと言っても…わからない人には通じるかな;p

 

さて、実際に手に入れて手に持った感想

軽い iPhone 3Gよりも大きいのに軽い
画面が大きい 3.5インチのiPhoneを使ってきたので4インチは大きい。 ですが、大きすぎるんじゃないかと懸念していましたが、実際に手に取るとそれはホント小さな差でしかなかったです
薄い iPhone 3G(同サイズの3GSも)より薄いです。見た感じだと中止部分が膨らんで外側が薄いiPhone3Gの方が薄そうに見えますが、実際に手に持って驚いたのはGalaxy Sはアーチを描くように中心部分に向かって薄くなっていると言うこと。これで見た目以上に手に持ったときしっくりきて薄く感じます!
指紋がつきにくい iPhone3Gしか使ってこなかったので3GS同様に指紋がつきにくい処理がしてあるのかな? ただ、裏面はべたべたになるので注意してください

こんな感じの第一印象。

 

実際にAndroid OSも初体験なのでいろいろ興奮気味です;p