2010/02/11

Buzzりたいけど、BuzzれないGoogle Buzz登場

なんとなくGoogleがFriendFeedを買収したらこうなったみたいな感じ。
実際はFaceBookに買収されちゃったんですけどね。Facebook が FriendFeed を買収 その2 | itFun.jp

実際にはGmailの画面に旧来のメールに並んでTwitterのようにリアルタイムコミュニケーション可能な・・・なんというか画像や動画が投稿できるTwitterみたいなものがGoogle Buzzで、Gmailに追加されました。
この場合のフレンドは、よくGmailでやりとりする人やGoogle Talkで話す人など、Google 連絡帳を基本に設定されますので、案外メールのツールとしてだけ使っている自分には逆にカジュアルなBuzzは敷居が高いです。

Googleの本気度はなかなか凄くて、サービスインの時点ですでに国際化が終了しておりiPhoneなどのモバイル端末からのアクセスは可能です。
(現状はPC版の公開は順次行われているので、まだ登場していない人は数日中には登場するとのこと)
さらに、Google CodeでGoogle Buzz APIが公開されているのでデベロッパーの方は、iPhone Appとかでゴールドラッシュのチャンスかもしれませんよ。

たぶん、Google Waveが先進的すぎてついて行けない人が多すぎたので、現在のコミュニケーションの基盤であるMailに根ざしたリアルタイムコミュニケーションのGoogle Waveを振りかけた感じ。
といってもまだ自分には公開されていないので利用していないです。
実際に使えるようになってから、Twitterとの違いを感じてみたいと思います。