2019/01/07

Google Pixel3に乗り換えて変更したアプリたち

Pixel3のカメラきれいに撮れるな〜という図


先日書いた通り iPhone 7から Google Pixel 3に乗り換えた訳ですがすっかりメインの端末として使っています

Pixel3で今メインで使っているアプリケーションをまとめてみました。
簡単にiPhone時代に使っていたものとの比較もしています。

メール:Gmail
日本じゃないからずっと使ってきたものなので変化はありません
むしろ iPhone 3G に切り替えた時からキャリアメールは使っていないので全く問題はありませんでした

ブラウザ:Chrome
これについても iPhoneではChrome を使ってきたのでありません
むしろSafariは使ってませんでした
何よりも Pixel 3の場合にはOS レベルでChromeのパスワードマネージャー統合されているのですとても便利です

音楽:Spotify
これも iPhone 時代から変わっていません
(思ったほど最近使ってないのでどうしようか考え中)

Twitter:公式アプリ
Twitter は公式のアプリを最近は使うようにしています
今時代はTweetbotなんかを使っていたんですが最近はめっきり利用頻度が減ってしまっているので無料で使える公式のアプリを使ってるような感じです

仕事の予定管理
会社ではガルーンが使われています
iPhone であればKUNAIというアプリがあったんですがいまいち使い勝手が良くなかったためAndroid に切り替えた時には使わないようにしました
代わりにガルーンの予定をカレンダーに同期するアプリケーションがあったのでそれを使って Google カレンダーで確認するようにしています

Googleカレンダー連携 - Garoonの予定をGoogleカレンダーに表示 -

Slack
公私ともSlackを使っています
びっくりするな Android 版のSlackアプリが使いにくいです
iPhone がいかに洗練されていたが改めて実感できました
細かい部分の使い勝手なんですがその積み上げで随分変わってきています

電子マネー決済:ApplePay→Google Pay
これは先にも言った通りApplePayに比べて対応してるクレジットカードは少ないと思います
買ってすぐ使おうと思ってもApplePayで使えたクレジットカードがGooglepayには登録できなかったのではちょっとショックでした
そのために Google Play に対応しているクレジットカードを新たに契約したりもしました
SUICAや楽天Edyの決済であれば不自由はありませんがやはり残高を気にしなくていい QUICPayはすごく便利です

Podcast:Apple Podcast → Google Podcast
iPhone 時代は公式の Podcast アプリを使っていました
今はいつのまにかリリースされた Google のPodcast アプリを使っています
たくさんのチャンネルをサブスクライブしているわけではないので以降も手軽に出来ました

通知:Pushbullet
iPhone 時代は使っていなかったんですけど Android になってPushbulletをインストールしてみました
iPhoneではできないんですが Android版では端末で受ける通知を全て別の端末に転送することはできます
(自分はChromeで通知を受けるようにしています)

アプリケーションが豊富に入っている Android スマートフォンの方がいろいろと通知を受けることが多く男性の方なら分かると思いますがポケットの中に入れていると、なんのアプリかわからないけど何かの着信があったというモヤモヤがあると思います。
わざわざスマートフォンを取り出すこともなくPushbulletの拡張機能をインストールした Chrome の画面上から何の通知が来たのかを確認することができます

これは地味に便利でおすすめです。
普段パソコンを触る時間が多く、Android 端末をメインで使ってる方は是非お試しください


その他によく使うアプリがはFeedlyや Google マップ、あとLINE。この辺は公式で iPhone も Android もサポートしているので特に違和感もありません
大体のメジャーのアプリケーションが Android もiPhoneもサポートしているのでクラウドをメインに使ってる人からすると乗り換えの交通はそんなに多くないと思います

だいたいこんな感じです。

LINE の乗り換えで失敗して過去の履歴が全部なくなっちゃいましたけどウェブブラウザからもいつも確認しているのでさほどダメージはなかったです
後は無駄に契約し続けてきたiCloud Drive をいつ解約するか考えてるところです:-p