2019/01/05

我が家にAmazon Echo Spotがやって来てた



我が家にAmazon Echo Spotがやって来てはや2ヶ月位経ちました。

購入の経緯としてはスマートスピーカーがほしいなぁと考え、当時ビックカメラでGoogle home miniが半額キャンペーンをやっていたんですが5,000円以上の同時購入時のみということだったので、清水の舞台から飛び降りる勢いで画面が付いているAmazon Echo Spotを購入したわけです。



使った感想。

これまで我が家には時計がありませんでした。
現在はベットサイド(ワンルームで何を言ってるんだという感じですが)に設置し、画面上に常時時刻が表示できるのは嬉しいです



あと、追加投資になりますがPHILIPSのHueというスマートライトを購入しました。
我が家の場合天井の埋め込み電球はちょっと普通の仕様ではなかったみたいで変換アダプタを噛ませても残念ながら使えませんでした。

ユニットバスやベットサイドにランプを設置してそれを音声コントロールできるようにしています。

あ、ちなみにAmazon Echo SpotでPHILIPSのHueを使おうと思う場合にはHueのブリッジ(ベースステーション)が必要になります。
Echo Spot以外の第二世代モデルならベースステーションの機能内蔵しているみたいで、最初ランプだけを購入して使えなく、泣く泣くベースステーションを追加購入することになりました。

それ以外では今日の天気なんかを聞いたら答えてくると言う感じの使い方でしょうか。


正直な感想。

事前の調査不足で天井の埋め込み電球がスマートライトに変更できなかったのがツラミ。
実際に使ってみた感想として意外と音声で操作するというのはコストが高いです。人間に話をするような感じではもちろんだめで、言い直しというのが効きません。
機械にわかるように話してあげるという配慮が必要になります。何かのタイミングで言う事聞かないときには連続してピント外れした回答してくれます。。。

実際にスマートスピーカーで色々と操作をしようと思ったらそのための投資も必要です。上記のスマートライトにしても、(まだしていませんが)エアコンの操作をしようと思ったらスマートリモコンを追加で買わないといけません。

そんな色々なことを思っていますが、何よりも時計がいつでも確認できるというのが一番便利ですね:-p