2018/12/28

iPhone7からGoogle Pixel3に乗り換えた話



これまでiPhone7を使ってきましたが、心機一転Google Pixel3に乗り換えてみました。
順当に行けばiPhone Xs/Xrに乗り換えるのいろいろな意味で変更のコストも高くなかったと思いますが、たまにある環境を変えてみたくなる感じと久しぶりにAndroidを使ってみたくなったという気持ちが勝った感じです。

流石に戸惑う部分もありましたが概ね満足しています。


買い替えた理由

現行のiPhone7に大きな不満があったわけではありません。
ときおり夜に出かける機会があったときにまったくもって写真撮影できないことはちょっと不便だと感じてはいましたが概ね満足していました。

しかし発売から2年以上(中古で買ったので使った期間としては2年くらい)経過し、ITの業界に身を置いている以上新しい刺激も必要という自分への言い訳、そしてGoogleがホリデーセールで20%OFFのクーポンを送ってきたことに背中を押されました。


これまでのスマートフォン遍歴

誰も聞きたくないと思いますが簡単にこれまで使ってきたスマートフォンの変遷を。

iPhone 3G
このためにそれまで使っていたauからソフトバンクに乗り換えました。
お金のない学生だった自分にとって当時の「スーパーボーナス制度」はありがたかったです。
このiPhone3Gの所謂「黒SIM」を当分の間使い続けることになります。


Galaxy S(初代)
次の機種はSamsungのGalaxy Sを個人輸入して使ってました。

Galaxy Note(初代)
これも個人輸入です。
ペンは神


iPhone5
これはソフトバンクで機種変しました。


iPhone6 plus
大は小を兼ねるということでこれも機種変。
ちょっと大きすぎた感じがあります:-p


Microsoft Limia 950
ここでまさかのWindows 10 mobileです。
Continuumに惚れ込んで購入したんですが残念ながら当時のSnapdargonが酷かった。
当時2台持ちせずに生活していたのは国内でも何本かの指に入るんじゃないかと思ってます。


iPhone 7
先輩の言葉に諭されてその日に白ロムを買いに。
おサイフケータイも使ったことなかった自分ですがApple payがないと生活できないレベルに。


Google Pixel3
相当に久しぶりのAndroid端末でしかもGoogle純正


改めて書き出すとAndroidを使ったことあるというのは間違いじゃないですが当時Android 2.xとかだった気がすのでかなり世界が違う感じ。
確かにここ数日使ってますが使い勝手や細かい部分が思っていたものと全然違いすごく洗練されていると感じます。


良かった点

まだ触り始めて数日の感想です。
前提としてかなりGoogleサービスをどっぷりと使っています。


ハードウェア編


  • カメラはマジで半端ない/インカメラも画質良い
    色々なサイトで言われていますが確かに半端ない画質です。
    何よりも暗所や夜景がすごく明るく映るのはすごくいい。


  • 背面指紋認証は思ったよりも使い勝手がいい
    これまでずっと全面にボタンが有るiPhoneを使ってきたので背面に指紋認証があるのはどうかと思ったんですが、実際に使ってみるとそれほど違和感なく使えます。
    ただし机の上において使おうと思ったときにはそのポジションでロック解除できないのは不便です。


ソフトウェア編


  • Androidの使い勝手がすごくいい
    知ってるのが2.xの世代とかなのであれですが、最新のAndroid 9のおかげかすごい使い勝手がいいです。
    昔から存在するウィジェットなどiPhoneにない機能も便利なポイントです。

  • ロック画面上に常時時間が表示されることとか便利
    画面をロックした状態でも常時時計が表示され、新着通知のあったアプリケーションなんかはアイコンが表示されます。常時表示されているというのがポイント。

  • システム全体がGoogleアカウントと連動している
    Chrome以外の部分でもパスワード入力フォームでChromeに記録させておいたパスワードの入力候補が表示されました(気のせいかもしれないですが…)
    システム全体でGoogleアカウントが連携されており普段遣いからGoogleに統一していると非常に便利です。

細かく書くと他にもありますが、大きなポイントはこんな感じでしょうか。


悪い点(これからなんとかしたいと思うこと)

ソフトウェア編

  • Google Payの対応がいまいち
    決済などの領域では、改めてiPhoneを使うのが一番便利だと感じました。
    特にGoogle Payのクレカ対応がイマイチで、Android版のモバイルSuicaのアプリは本当にひどいの一言です。
これ以外にも以降のときに躓いた点はいくつかあります。
正直なところおサイフケータイなどをすでに使っているのであればiPhoneが一番無難だと感じます。

ただAndroidの自由度に惹かれたことも事実なので、今後使い倒してゆくためにも活用したいと思います。