2020/08/22

高級マウスのMX Master 3を購入した話

 

在宅勤務が始まり、家にあったマウスがどこかで1000円くらいで購入したもので、白い机と相性が悪く飛び飛びになるなどの問題があり(という口実の元)、MX Master 3を購入してました。



ちなみに購入したのは6月上旬なので、2ヶ月半くらい利用している感想になります。

在宅勤務前にもMTGにもこのマウスを持ち歩いている方がいるくらい良いマウスなんだろうなというのは思ってたんですが、良いキーボード(HHKB)を購入したというのもありタガが外れちゃってたんですかね。
完璧に勢いです😇

良かった点

ボタンが沢山ついていてアプリケーションごとに細かく挙動を設定することができます。
ただ細かな設定をするとこれ(MX Master 3)が使えない環境で色々と面倒になりそうなので、特殊な設定は施していません。ほぼプリセットを使っている感じです。
ただそれだけでも手元でいろいろな操作が完結できるのは非常に便利です。

変わった形状をしていますが確かに握りやすいです。
そしてマウスの認識精度も高く細かな調整などもしやすいです。

あと最大の良かったポイントですがUSB-Cのコネクタがついており、ここから充電することが可能です。
一度充電すると1ヶ月以上は全然余裕なので、無線式のマウスにある気がつくと電池が切れて、予備の電池を買いにコンビニに行くということが発生しないので精神衛生上いい感じですね。


悪かった点

仕事の99%がChromeの中で完結しており、本当にこんなに高いマウスが必要だったのかは永遠の謎です。
あとサイズが大きいので当然ですがその分重たさはあります。

真ん中のホイールが無限スクロールか、カチカチ感のあるものかを切り替えることができ、自分はカチカチ感がある方が使いやすいのでその設定にしているんですが、何かのきっかけで無限スクロールに変わっていることにイラッとしている感じです。
(切り替えスイッチはWin+Tabへ変更しているはずなのに…)


最大3台までのペアリングができるので、このマウスを持ち歩いて場所によって端末を切り替えるという使い方もできると思います(したことないですが。)

いいものを使っているんだ感、高い買い物したんだからちゃんともとを取ろうというモチベーションでこれからも頑張って活用してゆきたいと思います:-p