2020/08/24

ATOKを導入しようと思ったけど続かなかった話

ここ最近在宅勤務の環境カイゼンをずっとやってるわけなんですが、自分みたいな職種の場合は文字入力しアウトプットを作っていることが仕事であることもあります。
特に在宅勤務が前提になるとコミュニケーション手段もSlack など文字入力が中前提になってくるので、キーボードやマウスと同様に日本語入力の IME に関しても仕事道具のひとつだなーと捉えてここも改善できないかと考えました。

日本語入力 IME で有名なのはGoogle 日本語入力とATOK かと思っています。もちろん Windows 標準のIME でもいいんですけれども個人的にはずっと Google 日本語入力を使っているので、とりあえず Windows を再インストールした場合なんかにはまず最初にChrome のインストールとGoogle 日本語入力のインストールを行ってるぐらいです。

ATOK も10年くらい前は使ってたんですがここ最近では全くご無沙汰でした。

自分が勤めている会社でも何人か利用されてる方がいるならとは思っていたんですが改めてこういう施設ならなので久しぶりに ATOK の体験版を入れて少し使ってみました。


良かった点

とくになし

こればかりは完全に慣れだと思うのでGoogle 日本語入力に慣れすぎている自分としては正直ちょっと残念ながら…


気になった点

これはATOKに限った話ではなくWindows 標準の MS IMEでも同じ不満を持っています。
それは「きょう」の変換候補で「2020-08-16」を表示してくれないことです。

例えば「2020/08/16」であったり「2020年8月16日」というのは表示してくれるんですが、前者の場合ファイル名に使うことはできなかったり、後者の場合は視認性が若干悪かったり個人的には–(ハイフン)でつないでくれる形式で候補を挙げてくれないとちょっと残念です。

もちろん設定をすごくいじっていけばこういうことも出来るんだとは思うんですけれどもその設定の手間が必要がなくインストールすればすぐに使える Google 日本語入力がやっぱり便利だと感じてしまいます。


もちろん日本語入力という日本人しか使わないかつ大事なこの機能海外の会社が作っているというのもなんとももやっとする部分あるんですが😇