2020/08/20

今更ながらApple Watch Series 3を購入した話


昨日のブログの通りアップルウォッチを使うためにiPhone に乗り換えたわけですけれども、当初の目的の通り AppleWatch を購入しました。

ただし購入したのは最新のモデルではなくてこれもまたiPhone 8と同じ発売日の3年前の型落ちの品、Apple Watch Series 3になります。


何よりも在宅勤務でめちゃくちゃ太ったっていうのがあります。
少しは運動しようと思っていたんですが、一人でやろうとすると絶対にモチベーションが沸かないと思ったので運動量競争できる機能もあるApple Watch を購入しようと思いました。
(ちゃんと自己管理できればそもそもコロナ太りになってないんですよね)

当初はiPhone 11 ProとApple Watch Series 5のセルラーモデルを購入しようかと思っていたんですがいくら金があっても足りそうにないのと、今年の9月か10月には後継機種が発売されて型落ち品になるのが目に見えてる状況で、わざわざ最新機種を買うことがないなと思いとどまり、今回は中古の iPhone 8とApple Watch Series 3の Wifi モデルを購入しました。

上の画像に書いてある通り価格は税別2万円、iPhone 8の中古品と合わせて約4万円です。iPhone SEの1台分よりも安価に揃いました。

まあ代わりにこれまで使ってきたスマートウォッチとか使ってないスマートフォンとかメルカリでドナドナしたんですけどね😇


実際に使ってみた感想なんですが非常に満足してます。むしろ AppleWatch があるおかげでiPhone をあまり触れなくてもいいそんなような生活になってます

シリーズ5との比較

一応最初に最新世代のシリーズ5とシリーズ3の比較を軽くしておきます。
詳しい情報が知りたい方はインターネット上にはほど情報があるのでググってください。

一番の大きな違いはシリーズ4以降は画面サイズが大きくなっています。
もちろんシリーズ3を使っていた人がシリーズ5を購入すれば違いがわかると思いますが、今シリーズ3を使っている自分としては全く気にならないです。


良かった点

・電子マネーでの支払いができる
・LINEの通知に返信できる
・アクティビティが嬉しい
・時計になる😇

思っていたより多くのことを AppleWatch で完結させることができます。使っているサコッシュの中にiPhone を入れたままにして出先では色々できるのが便利です

まずよいポイントとしては電子マネーです
iPhone を持たなくてもクイックペイでの支払いができるのがすごく便利。Apple Watch 以外のスマートフォンだとこれができないので本当につらいです。

Android Wear (今は Google Wear)の時にはできなかったLINE を直接返信することができるのは便利ですね。このためだけにスマートフォンを手に取らなくてもいいですし。

元々購入した目的であった少しはちゃんと運動しようというモチベーションにもなるのが非常に良かったです。

購入して2週間以上経ちますが1日の運動が可視化されるリングが連続して閉じているとちょっと辛くてもリングを閉じるために頑張って動こうというモチベーションが働くのが何とも言えない感じです(いい意味で

おかげで購入してからは毎日1時間程度のウォーキングをしているので少しずつ体重の方も下がってきて買ってよかったという思いは強いです。


悪かった点

改めて書く話でもありませんがいろんなことができるのでそのぶんバッテリーは持ちません。自分の使い方の場合1日半ぐらいでバッテリーが無くなってしまいます

以前使っていたmi band 4なんかは、バッテリーが20日間ぐらい持つので途中からは存在を意識しなくなるぐらい利用感は良かったです。
まあ当然できることはそのぶん少なくなってしまうので、バッテリーを取るか利便性をとるか。

あと純正のバンドが非常に高いのが気になってます。なので自分は700円くらいで購入した中華バンドを利用してます:-p


ちょっと悔しいですけどさすがに売れてるだけのことはあって非常に便利です。
普段から電子マネーを使っていて、運動を意識するのであればアップルウォッチはいいパートナーになると思います。