2020/08/28

自宅のインターネット回線を手軽に高速化する方法(IPv6)

という掲題を掲げると色々とご指摘を頂戴しそうですが、自分にとって夕方とても遅くなる固定回線が劇的に改善したのでぜひ皆さんもお試しください。


在宅勤務となって固定回線をひいていて本当に良かったと感じています。
ただ、定時が来るとびっくりするくらいにインターネット回線が遅くなるというのを感じていました。

恥ずかしいながらここに住んで4年近くになり始めてIPv6について調べてみると色々とすごい感じになってるんですね。
上の画像ですが、実際にIPv6接続オプションを申し込んだあとのスピードテストの結果ですが、圧倒的にIPv6が早いことがわかると思います。

自身が契約しているプロバイダはニフティなので、ニフティを例にしています。


V6プラス

IPv6サービス トップ | @nifty

接続方式をIPoEに変更することでIPv6だけでなくIPv4の通信も高速化することができます。ただ、誰もがV6プラスを利用できるというわけではないので私の環境では次のIPv6接続オプションの方を契約しました。


IPv6接続オプション

私の環境ではこちらの方が選ばれております。
IPv6の通信だけが高速化されIPv4の通信は従来どおりとなります。

Googleが提供しているサービスはほぼIPv6での接続が可能なのでYoutubeやGoogle ドライブなどは高速でアクセスすることが可能です。
YoutubeやNetflixはIPv6で接続できるのではかどりますね。


IPv4も高速化するためにIPv6トンネリングなど色々と方法はあるみたいですが、まだそこまでの事はしていません。
Youtubeを見るときに帯域が逼迫しないというだけでも十分です。


というわけで、追加コストを掛けずに手軽に高速化することができるのでぜひお試しください。