2019/03/12

Youtube premiumを契約した件



- はじめに
  - 最近一番時間を使っているのはYoutubeを見ることかもしれません。
  - 先日使っているサブスクリプションサービスを書き出したときにどうしようか悩んでいたSpotifyを解約し、その分をYoutube premiumの契約に変えてみました


- 内容
  - Youtube premiumになると以下が利用できるようになります
    - Youtubeの広告を非表示にできる
      - (Adblockとか使っているとこれまでもできていましたよね)
    - iOS/Androidのアプリで利用するとバックグラウンドで再生を継続できる
    - Androidで使うときにピクチャー・イン・ピクチャー表示ができる
    - Youtube Musicという音楽聴き放題サービスがついてくる
    - Youtube オリジナルという独占コンテンツを視聴できる
    - Youtube動画をオフライン保存ができネットワーク接続がなくても再生できる


- 良かったこと・悪かったこと
  - いろいろ特典があるんですが特段Youtube premiumにしてよかったというのはあまりないです。
  - 広告非表示 → これまでも動画を見るときはChromecast経由が多く、Chromecast経由ではこれまでも広告はほとんど表示されていませんでした。故にあまり恩恵は感じておりません
  - Youtube オリジナル → 海外のコンテンツが多く吹き替えはほとんどありません。海外では人気のYoutuberなんだと思いますがイマイチわからず。。。
  - Youtube Music → コンテンツ量自体は他のプラットフォームと変わらないと思います。なれの問題だと思いますがアプリがいまいち使いにくい。
  - モバイルアプリでバックグラウンド再生ができるというのも特徴でありますが、便利な半面再生を継続していない場合もあるので良し悪し微妙です


- 感想
  - 今の所、すごくいいというわけでもすごく悪いというわけでもありません。モバイルやPCでYoutubeを見る時間が多い人の場合には広告が非表示になるというだけでもかなり体験が改善すると思います。