2019/02/27

利用中のサブスクリプションサービスを書き出してみた 2019年2月

  • まえがき
    • サブスクリプションサービスって1回契約すると生活の一部のになって契約している事自体を忘れがちです。気がつくと利用していないこともあるので不定期的に棚卸しを兼ねて行ってみようという趣旨です。
  • 今使っているもの
    • 音楽
      • Spotify Premium
        • 1480円/月
        • 不満もなければこれじゃないといけないという思いもないです。今後解約するかもしれないです。
    • 買い物
      • アマゾンプライム
        • 3900円/年
        • 色々サービスがついてきてるけど、特に買い物の頻度が高いわけでもPrimeVideoなどをガッツリ見ているわけでもないです。個人的にEcho Spotを使ってますが、ディスプレイにはChromecastを刺しておりこの不一致感微妙に不便です。
    • 業務効率化
      • G suite
        • 600円/月
        • 個人用のアカウントとして使っていますが、利用頻度を考えると解約しても良さそうな気もします。
      • Workflowy
        • $50/年
        • 業務でも私生活でも情報を箇条書きで書き出すのに活用させてもらってます。
          • このブログ自体も下書きをWorkflowyで書き出してそのままエクスポートしてブログに認めています。
      • Google One
        • 1300円/月
        • Google Driveでバックアップするための用途
          • 他のストレージサービスでもいいんですがGoogle Driveはブラウザからそのままプレビュー可能ですしGoogle Photoなどとも連動できるのが便利
      • Feedly Pro
        • $65/年
        • 未だにRSSというのもアレですが情報収集はこれに一元化しています
          • 登録数が100を超えているというのもありやめるにやめられない感じではあります。
      • ドメイン各種
        • よくわからない…
          • IT業界いる人あるあるだと思いますが、累計すると結構な金額になってそう
          • 全くDNSの設定すらしていないものもあるので不要なものは今後自動更新しないようにしたいと思います。
    • お金管理
      • マネーフォワード
        • 500円/月
        • 今年は家計簿をつけない代わりに可能な限り電子マネーやクレカ決済をするようにしてマネーフォワードに情報を集約させるようにしています
        • 銀行や証券・クレカ、ショッピンクの口座を紐付けることで自動で一元管理されるのはすごく便利です。
    • クラウド検証用
      • よくわからない…
        • 自社だったり、競合他社だったり色々なサービスを実際に自分で契約して使っています。
        • これもチリツモでそこそこありそうです。
  • 使わなくなったもの
    • Netflix
      • 面白そうなタイトルがたくさんあるともうのですが、動画を見るのは「よし見よう!」と以外とパワーが必要だったりします。契約はしているがそれが積み重なって意外と見ていないということに気づき解約しました
    • Icloud drive
      • メイン端末をiPhoneからGoogle Pixel3に変更したためiCloudのバックアップが不要となり解約しました。写真はGoogle Photoにバックアップされています。
    • Github
      • 個人で作ったよくわからないスクリプトがいつも迷子になるので、バックアップ目的で契約してましたその数カ月後に無償アカウントでもプライベート無制限になってので解約しました。Proのバッチはなくなっちゃいましたけどね:-p
    • audible
      • オーディオブックのサービスです。実は契約してましたがポッドキャストを聞いていると意外と聞く時間が無いことに気づいてしまったため
    • fonts.com
      • ウェブフォントの導入の必要性がなかったということに気がつきました。