2019/03/13

Google PayでQuickpayを使いたいのでJCBを契約した件




- はじめに
  - 2018年末時点での話です。現在は以下の制限は緩和されているかもしれません。
  - 年末にiPhoneからGoogle Pixel 3に乗り換えました。
  - Apple PayでのQuickPay電子マネー決済になれきってしまっていたのでまず最初にGoogle payを使えるように頑張ってみました


- Google Payとは
  - Apple Payと同じようなものだと思ってください。
  - 事前にチャージが必要な支払い方法としてはSuicaなどに対応しており、クレカと紐付ける支払い方法としてはQucikpayが使えます。


- QuicPayが登録できない!?
  - 自分の持っていたクレカは銀行発行のものです。
  - Apple Payにはなんの問題もなく登録ができていたのですがまさかGoogle Payには非対応。
  - 調べてみるとJCBオリジナルのクレジットカードにしか対応していないとのことです。


- QuickPayを使いたい → JCBカードのお申込み
  - 銀行系クレジットカード以外の発行は初めてだったので、もっとめんどくさいのかと思っていましたが、ウェブから手軽に申し込みできました。
  - 27日夜に申し込みを行い、28日に本人確認と発行の連絡を受領
  - ただ、残念ながら年末年始にかぶってしまい手元に届いたのは1月の2週目以降だったと思います(忘れちゃいました


- Quickpayを使ってみて
  - JCBのクレカが到着してGoogle Payに登録してみました。
  - 実際に使った感想はApple Pay時代と変わらず便利です。それまではつなぎでSuicaなどを使っていましたが、やっぱり残高を気にしなくていいのはすごい快適です。

なにか特別に生活が変わったということはありませんが、あるとすごい便利です。
ぜひ使える端末をお持ちの方はお試しください。