2011/11/15

さくらのクラウド 「始動」

本日11月15日15時より、ついにさくらのクラウドが始まります。
なので実際に申し込んでみました。

と言ってもさくらのVPSを使っていたのですでにアカウントを持っている状態なので、電話による契約確認だけでした。
面白いのがAmazon EC2やRackSpaceを契約する時と違って、電話がかかってくるのではなくこちらからフリーダイヤルへ電話をかけ、確認用の暗証番号を聞くという形です。国内展開だけなので形式としてはすごいシンプルです。

コントロールパネル画面ですがすごいシンプル。
でも、今後Amazon Web Serviceみたいに細分化されていくかもしれませんが、見やすい・分かりやすが徹底されていると思います。何よりも一番重要なコントロールパネルの表示が早く快適なのが素晴らしい。

あと、ユーザー@アカウントという形になっているので、同一アカウントでもマルチユーザーをサポートするのかも。

料金が全面に出てくるインターフェイスになっておりわかりやすいのがいいですね。

あと、ちょくちょく出てきますが、あくまでも石狩Aゾーンなわけですよ!
これってAmazon EC2みたいに世界中にデータセンターを建造して選べるようになるのも遠い話ではないのかもしれません;~p

とにかくこれから使って楽しんでみたいです。