2011/04/03

1時間3円のAmazon EC2 + Windows Server 2008 R2

1時間あたりで換算すると3円でWindowsが使えます。
リーズナブルですね。

以前紹介したお名前.comのWindowsデスクトップはサーバ用途で使用できないように制限がかかっていますが、Amazon EC2で提供されるのは何も制限のないWindows Serverなので用途は無限大です。
そして何よりAmazon EC2がTokyo上陸したなら使ってみないとね;p

あくまでもクラウドデスクトップという観点で考えると
・1時間課金で使いたいときだけ使える。
・作業内容によって動かすインスタンスのスペックを変える事が出来る
というのが利点。

今回実際に動かしてみたのは
ami-b8e842b9 (amazon/Windows-2008R2-SP1-Base-Locale-JA-JP-v101)
というやつ。
名前にも書かれているとおり最初から日本語表示の設定がされているので、起動すればすぐに試用できる感じが良いです。

今回動かしたインスタンスはmicroInstanceになります。
メモリが615MBしかないので確かにスペック的には厳しいかも。エンコードなどの目的で使うならもっと上位のインスタンスを動かした方が結果的に安く済むかもしれません。

起動直後でメモリー半分持って行かれちゃいます。

さて、ネットの接続速度ですがこれだけ出れば満足かな。
注意点としてお名前デスクトップと比べて通信する度転送料で課金されるので、大きなファイルのやり取りには向かないかもしれません。

デスクトップ用途で使おうとすると高くつくかもしんが、検証目的でパッとWindowsデスクトップを用意できるのは良いかもしれないです。
どんなに負荷をかけても部屋がうるさくならいのもはクラウドの良いところですよね;p