2011/02/20

Google ビュワーがPhotoshop等のフォーマットに対応

むか〜しに作ったPSD(PhotoShopのファイル形式)の画像をアップロードしてみたら、ちゃんとGoogle Doc Viewerの上で表示されました。

今回新たにサポートされたのは

・Microsoft Office Excel (XLS,XLSX)

・Microsoft PowerPoint (PPTX)

・iWork Pages (.Pages)

・Illustrator (.AI)

・PhotoShop (.PSD)

・AutoCAD (DXF)

・SVG

・PostScript

・TTF

・XPS

オフィスに関しても2007以降のファイル形式に対応してたというのは時代の流れ的にも必然かと思いますが、AutoCADやAdobeのフォーマットに対応したというのは専用ビュワーを導入しなくてもブラウザだけで観覧できる利便性は計り知れないです。
困ったときはGoogle doc Viewerを開けばとりあえずは読める、と。

ちなみにこれらのファイルはあくまでも見ることができるようになっただけど、レイヤー情報の取得や編集などはできません。
きっとGoogle先生ならそのうちやってくれそうです;p

via 12 new file formats in the Google Docs Viewer - Official Gmail Blog