2011/02/24

Blogにレコメンドサービスのzenbackを導入してみた

記事本文の下に埋め込んでみました。

最近他のBlogでよく見かけるのでWordPressのプラグインかと思っていましたが、調べるとJavaScriptで提供されているサービスのzenbackでした。

zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。

Twitterのツイートボタンや、Facebookのいいね!ボタンだけでなくmixiチェックなど、各種サービスのLikeボタンを個別に設置する手間が省けて、ZenBackのレコメンド機能といっしょにBlogに貼り付けることができます。
メイン機能はやっぱりレコメンド。
自分のBlogの記事間のお勧めを表示してくれたり、zenbackが貼り付けられているBlog同士のお勧めを表示したりTwitterやはてブのコメントを表示したりと、下手したらBlog本文よりも長くなりそうなお勧め機能ですが個別に用意したり自分で実装しようとしたらきっと心が折れると思う。
しかも、WordPressやMovable Typeの個別のプラグインではないのでASP型のBlogを利用している人も導入できるのが多きと思います。

ちなみにBloggerで導入する場合は、一部コメントアウトしないとテンプレートの保存ができないので注意してください。
Bloggerにzenbackを美しく導入する方法-swordsmith の記事の最後の最後に注目。

さらに、一見動いているように見えてIE8だけ動かない場合があります。
JQueryで競合が起きるようなのでその辺は注意が必要(自作のコードを動かしている場合は要チェック)
jQueryを利用しているブログで、zenbackを設置する時のアドバイス - zenbackブログ

ちなみにこのサービスってあのシックス・アパートのサービスだそうです。
ただ、米国でやっているという話しを聞かないのでインフォコムのシックス・アパートのサービスなんでしょうね。