2010/04/11

Google Readerを辞めて気がついたこと。

RSS icon girl on Flickr - Photo Sharing!

RSS リーダーを読むのを辞めるのは度胸のいることでした。
だってこれまで情報を自分の中に流し込むのがこの上ない快感で、一種の中毒症のような感じだったのにそれを突然辞めるなんて、普通に考えれば頭のおかしい行為かもしれない。

RSSリーダーを捨てて、情報ダイエットを | itFun.jp

最初は1週間くらい読むのを辞めて、後で一気に消化する快感をと思っていましたし、それ以前に1週間も我慢できるワケが無いとも思っていたので、ここまで長く続いて一番自分自身がびっくりしています。

まずRSSリーダーを読むことを辞めて、一番変わったのは時間が出来たこと。
本当に時間が出来た。
もちろんこれまでは時間があったらGmailかGoogle Readerを見るほどの中毒だったわけですからその効果は絶大でした。本当に時間が出来ました。

あと、思っていたほど情報が手元に降りてこないと言うこともなかってです。
もともと豆知識にもならない自分の欲求のための情報だったのでそれが入ってこない分逆にすっきりした気がします。
知りたいことはTwitterで流れてくるか、必要なときに検索すれば良いわけですから。もちろん最新のトレンドを追いかけていないと仕事にならない人などにはお勧めできない荒療治ですが;p

皆さんもRSSリーダに限った話じゃなく、1日のうちで1番、2番時間を使っている物を1週間辞めてみる・かける時間を可能な限り減らしてみるというのはいかがでしょうか。
驚くくらい時間を作ることが出来ますよ。
ただ、その空いた時間の活用方法を考えていないと結構無駄になっちゃうかも;p