2010/03/23

RSSリーダーを捨てて、情報ダイエットを

最近自分が情報過食症なんじゃないかと、ちょっぴり心配になってきました、
なんか毎日、いつも時間があるとGoogle Readerを見ているわけです。
ふと気になって登録しているフィードの件数を見てみると700件と・・・多いのか少ないのか分かりませんが、これくらいなら毎日消化していたのでそんなに苦じゃないと思いますよ。

RSS 速読術:未読 500 件を 5分 で高速流し読みする方法 | Lifehacking.jp
大体こんな感じ。
むしろ、これよりもひどい気もしないでもないですが、よーく考えると時間をものすごく使ってるんですよね。
例えば未読500件を5分で読むとしても1日に2,3000件のフィードを見るようになればそれだけでも恐ろしい時間がかかるわけですよ。←書きながらびっくり!

もともと、こんなにGoogle ReaderにRSSフィードを詰め込むようになった理由はBlogの記事のネタを求めるため。
でも、よくよく考えれば「誰かのBlogの記事にしたこと」がRSSになってRSSリーダーに届くわけなのでその時点で2次創作ですよ。
さらに、TechCrunchとか素晴らしいネタを提供しているところの記事を参考に自分が書いても、スパイスも分量もソースも足りない何とも心許ないものしか提供できないんじゃないかな。
そんなときは美味しいネタを提供してくれるサイトを紹介する方が筋の通ったやり方なんじゃないかなと。
最近のこのBlogのネタはTwitterがソースなものが増えてきたというのもありますし。

知るは快楽。知らぬは美徳。
なんて言われるくらいです。
RSS リーダーで目を通したことのある記事はどうしても自分の脳内フィルターを通ってしまっているので、自分のフォロワーが話題にしたときも同じネタを繰り返し見るのは、さらに脳内フィルターでバイアスがかかったものを何度も目にするのは結構乗れなかったりします。

RSSリーダーで流れ込んでくる世界の情報を脳みそに落とし込むのは快感です。
ただ、その反面知る機会を逃して行ってる気もしないでもないです。

そんなこんなでグダグダ言ってみましたが、情報過食症の自分が、情報断食をしてみて、情報ダイエットに励んでみたいと思います。
とりあえずはGoogle Readerを1週間アクセスしないで、禁断症状でないか試してみたいな;-p