2009/04/29

docomo と Softbank がパケット底値を490円に

Ishimaru: Akihabara by jpellgen.
Ishimaru: Akihabara on Flickr - Photo Sharing!

auが追随するのが時間の問題ですが、パケット利用料もすこし変化です。

docomoが顧客満足度向上を目的に、これまでの携帯のパケット利用料の下限を1,029円から490円に引き下げを発表。上限は同額。
さらも、PC接続する場合の定額データプランも下限を4,200円から2,735円に引き下げ。これも上限は同額。

あと、ファイル送信時の転送速度を384kbpsから5.7Mbpsに大幅高速化!!

ドコモ、パケット定額490円~やHSUPAなど満足度向上施策

狙いとしては下限を引き下げてこれくらいなら使わなくても負担が少なくていいかなぁ~という感じでしょうか。ただし、パケット単価は2倍近くに値上げされるので使うとすぐに上限に到達します。

 

その24時間以内にソフトバンクも新プランの提供を予告。下限を490円に下げる代わりにこれまではどんどん狭められてはいましたがソフトバンク同士のMMS・SMSも有料化されちゃうようです。

月額定額料490円から利用可能なパケット定額サービスを提供 | ソフトバンクモバイル株式会社

 

時々しか使わないならうれしいかもしれません。
でも、同じ条件ならdocomoの方が圧倒的にいいですよね。

PCと接続した場合はdocomoは13,000円までで何とかなりますが、ソフトバンクは青天井です。そうやって考えるとソフトバンクは底値だけで勝負している印象です。