2009/02/19

iPhoneと過ごした 5ヶ月間


Iphone rulez on Flickr - Photo Sharing!

以前書いた時とは少し印象が違うかも。
iPhoneを2ヶ月使って | itFun.jp

 

さて、そんなわけで早くも5ヶ月。ソフトバンク的に言えばまだまだ5ヶ月(後22ヶ月残っています)。

そんなわけで、本邦初公開の自分のiPhoneのスクリーンを公開したいと思います。
どう見ても昨日のスクリーンショットですが気にしない:-)

My iPhone by you.

自分は正直アプリを沢山入れるのが嫌いなので、シンプルの極みです。

よくよく見るとカメラアプリが豊富。

  • Easy Camera _ 速射カメラ (iTunesで開く)
    カメラアプリここに極まり。そんな感じの素晴らしいアプリです。
    徹底的に高速で撮影することが可能ですし、メール添付の時に下手に意識しないで済むので重宝しています。
  • ToyCamera 1 (iTunesで開く)
    これは以前にも紹介したアプリです。
    処理が少しばかり時間が必要ですが、ちょっとした風景を再確認することが出来る素晴らしいカメラアプリです。
  • Rolando (iTunesで開く)
    これは以前に紹介したゲームです。
    iPhone / iPod touchを持っているならとりあえずやっておけと。
    無料版も出たので、試してみては?
    Rolando Lite  (iTunesで開く)
  • LCD Clock (iTunesで開く)
    iPhoneを時計にするとかなんなの? バッテリーが弱るじゃない!!
    とか思っていたんですが、購入した次の日にはスタンドを買いに走っていました:-)
    たぶん今一番使用頻度が高いアプリだと思います。
  • Tasks
    これはGoogle TasksのWebクリップです。
    以前はここにRMTのアイコンがあったのですけれどね:-)

 

My iPhone by you.

2枚目は色々ざっくばらんに混じっています。

  • 聴く日経
    これは公式サイトのWebクリップです。ポッドキャストでも配信されていますが、10MBオーバーなので直接聞くことが出来ます。
    最近聞いてないなぁ…
  • Dropbox
    これも、Webクリップです。
    プレゼンのファイルやちょっとしたPDFはDropboxに投げ込んで直前まで確認することが可能です。
    以外と助かる。
  • fring (iTunesで開く)
    SkypeやMSN メッセンジャーなどに一括してログインできるソフトです。
    Wi-Fi環境下ならなんとSkypeの音声通話も可能という…試したこと無いですが。
  • iThoughts (iTunesで開く)
    なかなか良くなっていますよ。
    昔のレビューを信じないでね:p
  • ウェザーニュース タッチ (iTunesで開く)
    標準の天気よりは詳しいけど、せめて見ていた記録を残せるようにして欲しいですしアイコン間の距離が近いのでミスが…
  • Evernote 1  (iTunesで開く)
    記入も耐えますし、観覧メインなら問題なし
  • BlogPress  (iTunesで開く)
    アップデートしたそうですね。英語インターフェイスにしてもバグが発生するようになっていたのは驚きです。
  • 残りの3つ
    ご覧通りGoogleのWebクリップになります。
    Google様々です:-)

 

My iPhone by you.

3枚目に電話が登場する自分の性格がにじみ出ています:-)

 

したのドックの定番アプリは

  • NatsuLion for iPhone 1 (iTunesで開く)
    最高のiPhoneアプリだと思うのは自分だけ?
    機能的に豊富なやつは沢山あると思いますが、ここまで快適に動くのは他にないと思います。
  • メール
  • safari
  • カレンダー
    先日のGoogle Syncを早速使ってみました。
    自分の行動を追いかけることが楽しくて仕方ない感じ:p

 

自分が使っているアプリはこんな感じです。
以前Blogで紹介したけど、結局今は使っていないやつもそれなりにあります。

一番始めに戻って3ヶ月前の自分と比較してみたいと思います。

ブラウザ

相変わらずGoogle Reader専用です:-)
ですが、iPhoneのバージョンアップと共に落ちることが無くなってきているので結構素晴らしいアプリとなっています。

 

メール

こればっかりは進化がないので…
Gmailも通知に対応して欲しいです。

 

日本語入力

辞書がバカなのは相変わらずです。
最近メールの長文を返信する際は、QWERTYを横持ちにすることを覚えました:p
でも、Webのなかのフォームのスクロールが出来ないので…

 

Apps

種類が多ければいいと言うものでは無い典型。
そろそろストアの方の改良をした方が良いのではないでしょうか?

 

抱いている感想はほとんど同じですね。

ただ、最近は今まで以上にスケジューラーとしての使い方が多くなってきた気がします。
PCから入力した情報を、インターネットという制限のない空間にアクセスして利用できるというのは、非常に素晴らしいアドバンテージです。

 

強いて不満があるとするなら、Twitter面や暇つぶしのアプリなどお薦めがありましたら教えて下さい。