2009/01/22

2009年 1/11 ~ 1/17 の注目記事

itfun.jp

Google のエコ問題が印象的な一週間でした。
というかかなり自分にとっても大きな変化があった一週間でした。どうなるかは分からないけどね;p

 

  1. VAIO Type Pの大きさは iPhone並み。
    この写真はうまいですよね;p
  2. 本命登場 HP mini 2140 高解像度ディスプレイ搭載Atomノート
    まだ日本のHPではアナウンスしていません。早くしないとVAIO Type Pに持って行かれちゃいますよ
  3. Dell Inspiron mini 10 を発表
    Dellのコストパフォーマンスから考えてこれが濃厚かも。
  4. 縦スライド QWERTYキー Pale Pre 発表!
    正直iPhone以上の感動!
    ただ、マルチタッチはAppleの特許なので実際に販売出来るかは別問題のようです。
  5. 重さ315gの超小型ネットブック "mBook"
    軽いは正義ですよね!
  6. Dell "Adamo" CESでお披露目
    一番のボトルネックであるWindows OSを何とかしないと…
  7. 8時間駆動 $199 ARMベースのネットブックが公開
    正直日本で登場するなら人柱になっても良いかも;p
  8. Athlon Neo 搭載 HP Pavilion dv2を発表
    正直な話Dell Inspiron 15と大差ない…むしろDellの方が割安という…
  9. docomo PRIME F-03A は1月中旬発売 予定
    1月24日発売決定!!
  10. 有機EL タッチスクリーン Sony Walkman NWZ-X1000
    個人的にはフルブラウザ搭載 CyberShot DSC-G3に一票;p

 

先日のVAIO Type Pの販売で、ひとまずはネットブック戦争に小休止の感じでしょうか。
どのメーカーも似たり寄ったりのスペックから、Type Pのようなキワモノまで色々進化してきましたが、そもそもIntel Atomの性能に限界があるみたいでIntelが新プロセッサーを投入してくるまではそんなに変化はないと思います。