2009/01/22

Twitter の収益化を妄想する

Twitter Downtime Frustration by Paul Chenoweth.
Twitter Downtime Frustration on Flickr - Photo Sharing!

以下妄想。
前々から話題にはなっているけど、一体どうやって収益化するのか分からないTwitter。

Googleは連動広告という金脈を発見し、ビジネス向けにのDoubleClickを買収しました。
自分ならどういう風にどんな金脈を思いつくか妄想してみました。

 

1. Twitter Mail

ユーザー名@Twitter.com のメールサービスの開始
サードパーティツールに依存しない広告プラットフォーム、あるいは付加価値のある有料サービス化。
新着通知はタイムラインに流す、自分だけが見られるように。

 

2. Twitter Reader

指定した時間などにFollowユーザーの発言をメールで送ってくるサービスなど。
FriendFeedの様なFeed・通知情報をTwitterに取り込む。
むしろGoogle ReaderやLivedoor ReaderのようにRss リーダとしての機能も

 

3. Twitter Profile

横に表示されているプロフィール部分の機能を大幅に拡張。
iddyのような充実っぷりにしなくても、これまでのサイドバーよりもさらに自分を表現するためのツールになるのでは?

 

4. Twitter Quick Payment

ファぼるついでに投げ銭。
Blogでスターをつける代わりに投げ銭。
対象となるのは比較的少額な決算。

 

5. Twitter Meeting

いわゆるグループ機能。
本家が持っていたって良いじゃない!

 

6. Twitter AdNetwork

企業向けのクーポンなどを配布可能なビジネスアカウント

 

7. Twitter Journal

Twitter側が公認として一部ユーザーを認可し、そのユーザーの発言をリアルタイムメディアとして配信する。
これまでBlogがになっていた機能をTwitterで実現できるか!?

 

8. Life is Twitter

自分の発言を最初から本にして届けてくれるサービス。
表紙はこれまで自分が使ってきたアイコンで作られたモザイク画。

 

9. Twitter Land

Twitterユーザーの夢の国。

 

 

どれも弱いなぁ…
皆さんは何か良いアイデアありませんか??