2020/08/18

今更iPhone 8(中古)に乗り換えた話

 

2020年7月末、iPhone 8を中古で仕入れて乗り換えました。
ちなみにiPhone 8は2017年9月に発売された機種なので正味3年前の機種になります。


購入の背景

購入の背景としてはApple Watch を使ってみたいという思いが非常に強くなってしまったため。あと同じタイミングでピクセル3の背面画面が割れてしまうというトラブルが起きたので買い替えの動機になっちゃいました😇

全然 Pixel 3は問題なく動作するんですけどね…。

そんなこんなでiPhone 11 Proを買おうか、はたまた発売されたばかりの iPhone SE 2を買おうか悩んでいたんですが、今年も10月ぐらいには最新機種が発売されるのでさすがにこのタイミングで型落ちになるのが確実にな11世代を購入するのはなんだかなぁという思いもあり、今回は中古端末を購入してみました。


スマートフォン遍歴

誰も興味ないと思いますけど自分のスマートフォン遍歴はこんな感じです。

・iPhone 3G
・Galaxy S(初代)
・Galaxy Note(初代)
・iPhone 5
・iPhone 6 Plus
・Microsoft Lumia 950
・iPhone 7(中古)
・Pixel 3
・iPhone 8(中古)

途中おかしな Windows Phone が入ってますけどiPhone と Android 行ったり来たりしてる感じです。なので今回に関しても大きな違和感っていうところはあまりありません。


入手方法

今回は中古ショップでの購入ではなくメルカリで iPhone 8を購入しました。
大体中古ショップより1万円ぐらい安く購入できます。

今回購入した iPhone 8はメルカリで約2万円で売っていたものだったので結構お買い得だったのかなと思ってます。

もちろんバッテリーが100%ではなかったり、本体の至る所に傷がついていたりというところはありますが1000円くらいで購入したカバーをつければ気になりません。

ちなみに私も結構色々メルカリで使ってないガジェット類を売っているのでそれが糧になってくれました😊


実際に使ってみた感じ

3年前の端末ではありますが使用感としては全然問題ないです
元々在宅勤務が中心ということもあり、出先でがっつりと使うことも多くないため今のところは大きな不満はありません。

確かに本体サイズの割に画面の大きさがちょっと小さいと感じたりする部分ありますがずっと iPhone を触っているわけではないのでそんなに気になることもありません。
コロナ前のように出先で何かすることが多いという場合にはちょっと不満に感じることもあるかもしれませんが…

次の iOS のバージョンでも iPhone 8はサポートされているので今現在 iPhone 6世代を使ってるような方は中古の iPhone 8に乗り換えるのも結構賢い選択肢かもしれないと思います。


というわけであえて最新機種ではなく中古の型落ち品を買ってみただけですがこんなにも不満が出ないと逆に思ってなかったので、これからもこういった買い物のやり方を指定校かなぁと思ったり:-p