2016/03/07

Lumia 950本体と使い勝手のレビュー

IMG_1265

本体のレビューよりも先にContinuum機能と使い勝手を説明しちゃいましたが、今回は本体の使用感的なものをレビューしたいと思います。
とは言えまだ購入してから1日2日程度なので、使い勝手に慣れていない部分から来るマイナスと気づいていないことも多いかと思います。その点考慮していただければと思います。

 

ハードウェア面

デザイン

Webに掲載されている画像とかを見ると結構重厚なデザインのように見えるかと思いますが、非常にシンプルかつコンパクトにまとまっています。自分の使っているiPhone 6 Plusと比べるとかなり小さく同じくらい薄いです。

あと、カメラ部分が飛び出しているのは最近の流行りなんですかねSmile with tongue out
とは言えiPhoneのように飛び出しているというほどではなく気持ち盛り上がってる程度なので許容範囲内です。これは早くカバーがほしいところですが、国内で流通してない端末なのでケース1つ買うのもの大変。

Lumia 950は最近では珍しくなったバッテリー取り外し可能なスマートフォンです。SIMやMicroSDXCはバッテリーを取り外した状態じゃないと差し替えできないのでご注意ください。
ハードウェア的に無線充電のQiに対応しているせいなのか分かりませんが、背面カバーを外した状態では電源を入れることが出来ないようになっています(ボタンがカバーの上からじゃないと押せない)。SIMの通信を確かめようとするときはちょっとめんどくさいです。

カバーは背面だけではなく側面も覆っているので外すのはちょっと苦労します。
屋外でSIMやバッテリー交換のために外そうとするとクラッシュの原因になると思うのでご注意ください。

ハードウェアボタンとしてシャッターボタンが用意されているのは嬉しいです。
シャッターボタンを押すとスリープ状態でもカメラアプリが起動できます。
 上記の写真の上から順番に 音量・電源・シャッターボタンになっています。

 

ディスプレイ

有機ELの5.2インチのWQHD解像度は超綺麗。びっくりするほど美しいです。
Windows 10のModern UIのエッジの色使いと発色の良さが相まってかなり眩しいです。。。

あと最近Galaxy S7などでも搭載されたAlways onが利用できます。
Lumia 950の機能名は分かりませんが、ロック画面の場合一定時間の間は画面に時刻や新着予定・通知が表示されます。
有機ELなので表示する場所だけ光らせることができるのでバッテリー負担は少なそうです。

 

バッテリー

残念ながらまだ家の中でContinuumばかりの利用なので、どれくらいバッテリーが持つのか分かりません。
上記に書いているようにバッテリーの取り外しが可能となっているので、予備バッテリーを購入できればモバイルバッテリーを持ち歩かなくても良くなりそうです。

 

ソフト面

良いポイント

ContinuumはWindows 10 Mobileの最大の特徴にほかなりません。
オール・イン・ワンデバイスに憧れているのは私だけじゃないはず。現状それに一番近いのはこのWindows 10 MobileのContinuumだと思います。

キーボードが正しく使えます。
これもContinuumに関連するんですが、キーボードを正しいKeymapで認識してくれます。
iPhoneなどでもリモートデスクトップアプリはあるんですが、キーがApple仕様のものに置き換わってしまうなど苦戦を強いられていましたが、Windows 10 MobileはそのまんまWindowsのキー配列で利用できます。

シャッター音の調整が出来ます。
NuAns NEOで話題になった機能ですね。Lumia 950でも同様の設定がありました。
(NuAns NEOは標準機能を消してなかっただけなんですね…)

 

良くないポイント

悪いとは言いません。まだまだこれからなのですから。

アプリが少ない ≠ Googleとの親和性が悪い
これに尽きます。
正直アプリが少ないことは自分にとってさほど問題ではありません。
ただ、GoogleがiPhone/Androidで出している純正アプリと比べるとその使い勝手は致命的です。

Google検索
オフィシャルが出している唯一のアプリですが、正直…
Microsoft EdgeでGoogle検索にアクセスしてもスマートフォンに最適化されたUIではなく、ガラケー時代のようなインターフェイスです。
かと言ってEdgeのデフォルトに設定されているBing検索も同じくらいのレベルのUIなんですがこれは。。。

Gmail
自分は情報をすべてGmailに集約するようにしているので、普段のGmailの使い勝手が実現出来ないのは辛い。
標準のOutlookアプリの初回起動のイントロでGmailのアカウント設定できますって言われますが、Outlookの使い勝手の悪さは一体。。。

逆にOutlookカレンダーはソコソコ使えそうです。

 

ほぼファースト・インプレッションに近いのでズレたこと言ってる、真価が分かってない部分があると思います。
国内でも情報はそれほど多くないのでいろいろ試して情報発信していきたいです。