2016/03/20

Lumia 950を使って2週間経過して

毎日使っていますが、それでも手持ちのiPhoneを置き換えるには至って居ません。
なんだか愚痴っぽくなってしまいますが、この2週間の感想を書いてみようと思います。

 

現在の使いみち

PCの代わりに使っています。
Continuum+リモートデスクトップでこれまで使っていたSurface3の代わりになっています。
ちなみに使っているのは200kbpsに制限した格安SIMだったりします。

リモートデスクトップ目的で使う分にはこれでも十分事足りるのかと思います。
※ただし有線Continuumの場合です。無線では試したことありません。

 

使ってて困ること

アプリが少ない。
スマートフォンとして使えないのはこれが理由です。
どこのレビューを読んでも必ずアプリの少なさが指摘されていますが、改めて使ってみて初めてその少なさを実感出来ます。

言うならAndroid 2.x世代、iPhone OS時代のような感じ
プラットフォーマー純正のアプリは皆無に近く、公開や非公開APIを利用して作られた野良アプリがそれなりにいい値段で販売されています。
他に選択肢がないので買うしか無いのですが、まぁ使えない。

とはいっても私自身それほどiPhone上でもアプリを使っているわけではないのですが、唯一欲しいアプリの音楽アプリが無いことが致命的。
純正の標準インストールされている「Grooveミュージック」にしても音楽のサブスクライブは国内では提供されておらず、今の御時世mp3をPCから転送してくださいというのはやってられないです。

非純正のGoogle play music対応アプリもありますがこれも酷いもので正直全く使い物になりません。(それでも600円くらいするんですけどね)

あとはポッドキャスト用のアプリ。
標準インストールされているポッドキャストというアプリがあるんですが、Windows phone 7時代のインターフェイスでその時点でゲンナリするとともに、「BackSpace.fm」を検索しても出てこない始末。出てきたものも古いエピソードでこれからどうすればいいのか判断出来ないのもの素敵。
そんなわけでアプリ自体使っていません。

 

Microsoft Storeで音楽アプリのオススメ検索をする一番最初で一番最後(ひとことで言うと1個だけ)に推薦されるアプリが「LINE」というところで察してください。

ある意味、現代社会人に対するいつでも音楽を聞く行為やポッドキャスト中毒者へのアンチテーゼなのかと前向きに捉えることも…できますかね^q^

さて、音楽の壁がなかなか高く一時期はiPhoneを高級iPod touchのようにLumia 950と併用する時期もありましたが、数日で元のiPhone単独生活に戻ってしまいました。
外界からのシャットアウトのために音楽を聞きたいのでこの辺なんとかしたいと思ってます。

 

そんなわけで2週間経過した評価としては「まだ評価するには早い」という感じでしょうか。