2014/05/05

iTunes Match日本上陸

スクリーンショット 2014 05 05 21 12 39

手持ちのiTunesコンテンツをiCloud上で同期させてあらゆるデバイス(要するにiTunes)上で再生することができるiTunes Matchが日本でも開始されました。

Apple - iTunes - iTunes Match

これまでもiTunesで購入したコンテンツでは同様のことができていましたが、iTunes Matchの恐ろしいところはCDなどからリッピングしたコンテンツに対してもその楽曲がiTunesに存在すればiTunes上のクオリティにして提供(要するに置き換え)しようという 恐ろしいサービス。

これまでCDレンタルなどでリッピングし不便な思いをしていた・・・かも知れない人にとって、それDRM フリーの256kbps AACにロンダリングできるんですからこれは恐ろしいですよ。
価格は年額3,980円となっています。25,000曲を預けることができるクラウドサービスが年額3,980円と思うと確かに安い…

 

ちなみに米国ではジョブズご存命の2011年に発表されたサービスで3年遅れでのサービスインとなっています。
さて、この手のサービスの日本参入でどの会社も二の足を踏むのはやはり著作権法がネックになっているのだと思います。この手の論争は今後盛り上がることになるんだろうと思いますが、ゴールデンウィークの真っ只中に開始し世論の既成事実を作り上げたAppleは策士と思わざるを得ないです:−p