2014/05/06

Ubuntu Server 14.04 の32bitをダウンロードする

スクリーンショット 2014 05 06 9 20 56

先日2年ぶりのLTS版となり今後5年間のサポートを受けることができます(そう考えるとWindows Xpの10年以上のサポートってすごいことなんだなぁと改めて思う)

デスクトップ用途で使うことは個人的にあまりないのですが、Ubuntu Serverにお世話になることはそれなりにあります。そんなわけで最新のISOイメージをダウンロードに行ったところ、上記の画像のようになんと64ビット版しか提供されていないじゃないですか!

と思ったらちゃんと32ビット版も用意されていました。

Ubuntu 14.04 LTS (Trusty Tahr)

ダウンロードしたファイルサイズは562MB程度。
きちんと32ビットマシン上で動作させることが出来ました。