2011/12/22

おすすめのAndroidアプリ 2011

Galaxy SからGalaxy Noteを購入して、毎日楽しく生きております。
さて、だいたい使うアプリケーションも決まってきたので備忘録替わりに残したいと思います。

twicca
Android向けのTwitterクライアント。
シンプルなデザインで軽快な動き。必須です。

Facebook
純正のFacebookアプリ。
基本時にホームスクリーンのウィジェットの入力欄からすぐに投稿できるので便利。
予めFacebook→Twitterの投稿設定して踏み台に。

GTasks
Googleタスクをホームウィジェットに表示してくれるアプリ。
標準のGoogleタスクだと期日の日付までですが、GTasksではリマインダーの時間指定も可能。通知もあるよ。

Evernote
第二の脳 みたいな使い方はしていなくて、Galaxy Noteでメモを書く→Evernoteに投稿→Wifi環境のみで同期 にしておくとパケット代の節約しつつも、いろんな端末でも確認できるので便利。

ATOK
Google日本語入力βがついにAndroidにやって来ましたが、現状だとATOKのほうが使い勝手が良いです。ただ、コストを掛けずにというのを考えればShimejiよりGoogle日本語入力の方が使いやすい。

GALAPAGOS
シャープの電子書籍アプリ。
自炊もしている自分の意見としては、自炊は偽物の電子書籍。本物の電子書籍を前にすると月とスッポン。
ただ、標準の日本語フォントは非常に…なのでフォントハック必須です。
…微妙に解像度に対応していなくてメニューが…

Perfect Viewer
逆に自炊した書籍を見るためのアプリ。
多様な圧縮形式に対応しているので、ScanSnapでjpegスキャン→フォルダZip圧縮→(゚д゚)ウマー
Galaxy Noteの5.3インチディスプレイだと非常に見やすく素晴らしいです。

NHK らじる★らじる
ニュースはこれ。
耳しか貸さなくていいのでながら作業ができるのは便利。

社説リーダー


日本の各新聞社が公開している社説・コラムのみを表示できるアプリ。
指定した時間にクローリングしてくれる機能もあるので、新聞社がいかに上から目線でモノを言っているかを堪能できます。


利用頻度の高いアプリケーションはこんな感じでしょうか。
一番利用しているのはGmailだったり、Sペンの手書きメモとかです。
使わないとわかってもらえないのは残念ですが、大きなディスプレイとでかいバッテリーとか国産端末とは違うタッチの精度とか…。このあたりの使い心地の良さを言葉にするのは難しい。

半年くらい後にどれだけ変わるかそのあたりも気になるところ。