2011/02/12

NokiaがWindows Phoneに身売り

すでにご存じとの事を思いますが、なかなかインパクトがあったので。

NokiaがMicrosoftと大型提携を行いました。
・NokiaはSymbianの開発から手を引く
・MicrosoftのWindows PhoneをNokiaのメインプラットフォームに採用
・Nokiaの端末では標準でBingなどのWindows Liveサービスと統合する
・NokiaはMicrosoftに多国籍展開のノウハウを提供する

こんな感じ。
Windows Phoneをメインプラットフォームに採用するというのが言葉が無いくらい大きな事かも。
シェアを単純に考えればSymbianはスマートフォン向けOSで首位ですが、AndroidやiPhoneに今にも追い越されそうで、Windows Phoneに至っては発表以降低迷が続いていただけに両者の提携が一応はWin-Winな関係になるはず。

ちなみにAndroidを採用しなかった理由としては端末メーカーによる差別化が難しく、コモディティ化の波に飲まれるリスクを危惧したとのこと。

どうなるか分からないというのが本音。
ただ、市場評価はNokiaの株価を2桁減させているのも事実です。
NYSE:NOK: 9.36 -1.52 (-13.97%) - Nokia Corporation (ADR)