2010/12/07

Google が携帯ハードに再参入 Nexus S

Nexus Twoは作らない的なことを言ってきたGoogleが改めて携帯ハードに参入です。
今度のはサムスン製のハードウェアを使用したGalaxy Sがベースのモデルで、その名もNexus Sです。

特徴なのは本日発表されたAndroid 2.3が搭載されているという点と、Near Field Communications(NFC)というのが実装されている点です。

本日発表されたの主な特徴はUIの改善(細かい部分に関して)
実際大幅に変更されるのはAndroid 3.0で行うと言うことは公言しているので、今回はUIが改善され、メニューを見やすく・コピペの選択が行いやすく・電源管理の改善など。
ハード的なサポートとしてNFCがあげられます。

日本人なら何かしらの形で触ったことのあると思う携帯電話の裏側についてるおサイフ携帯の通信規格の一種です。
普及が期待できるAndroidに統一規格を乗せてきたというのは今後の普及が楽しみです。
ですので、どこの国に行っても利用出来るようなおサイフ規格ができあがるかもしれませんし、使い方はその他いろいろ。

Nexus SとGalaxy Sの違いですが、ハード的にmicroSDHCスロットが無くなりその代わりにNFCポートがついています。それくらいでしょうか。
とにかくAndroidの一番の不満点であるコピペがiPhoneのように改善されて使いやすくなったというのはこれ革新。
先日Galaxy s 2.2 にして みたばかりですが、早くもAndroid 2.3が待ち遠しいです;p

link: Nexus S – Google Phone Gallery