2010/10/11

Google スプレッドシートの制限

昨日のGoogle Apps Scriptのメール送信制限でGoogle スプレッドシートをデータベース代わりに使おうと思ったら、どこまで許容できるのかをざっと調べてみた。

サイズ制限: 1 スプレッドシートの最大列数は 256 列、セル数は 200,000 セル、シート数は 100 シートとなっており、いずれか 1 つでも達すると制限が適用されます。行数には制限がありません。

link: スタート ガイド - Google ドキュメント ヘルプ

合計で利用出来るセルの数は40万
1つのシートあたり256列まで
1つのブックでは100シートまで作ることが出来るようです。
なお、このいずれかの上限に達するまで利用出来るようです。

ただし、この中でもセル内に数式を記述する場合4万セルまでです。さらに、負荷の高い数式を記述した場合一気に少なくなります。また、負担が多くなる場合Google判断で数式を停止する場合があるそうです。


単純にデータを記録するだけなら40万データを記録することが出来ます。
ユーザーデータみたいにID,メールアドレス… と列が増えれば増えるほど半分半分で保存できる数が減ってゆきます。

もちろんリレーショナルデータベース代わりに利用するのは無茶な話しかもしれませんが、記録だけという用途なら無料で活用できるかも。
データを返すのではなく保存する目的だけなら…