2010/08/30

Bloggerのテンプレートデザイナーがすこぶるすごい件

すごいって。
これまではテンプレートの編集が非常に難しく、テンプレートといっても全部を置き換えるような感じでしたが、いつのまにかこんなに素晴らし機能がデビューしていました。

20種類くらいのベーステンプレートを選択して、それらの配色や背景などを好みに合わせて編集することが可能です。

これまでFirefoxのFirebugでプレビューしながら編集していたあの生活から解放されるんです!
しかも、テンプレートに使用しているCSSや画像などはすべてGoogleホストなので、自分ドメインで管理するより表示も高速になることが期待できます。

背景画像の種類も豊富ですし、半透明な画像はbackgroundの色に合わせてきちんと変わってくれます。
この辺は最近リニューアルされたGoogle検索のトップページと同じ感覚でしょうか。

もちろん各種要素を細かく配色などを指定することも可能です。

ここまで出来る事に驚きを隠せない状態です。
そろそろこのBlogのテーマも1年ちょっと使ってきましたが、1年ちょっと手を加えていないのでいい加減に不具合が目立つようになってきました。
リニューアルの良い機会なので、次はBloggerのテンプレートデザイナーを使ってリニューアルをしてみたいと思います。
こうご期待;-p