2010/03/22

MacのデフォルトブラウザをChromeにしたお話。

Chromerの皆さん。
これまでMacでは特に不満が無かったので標準のSafariを使用してきましたが、ふとマウスジェスチャーが使いたくなったのでChromeに移行しました。

Windowsの方は結構前からFirefoxを捨て、Google Chromeに移行(最速の生活。FirefoxからGoogle Chromeに移行した。)していたのですが標準ブラウザのできが良いMac/Linuxだとなかなか踏ん切りが付かなくて;p
ちなみにいつも使っているWindows PCはChromeを立ち上げないと話にならないくらい依存しています。

と、WindowsでもChrome厨なのですが、実は使うのはシークレットモードばかり(半共用PCなので仕方なく)でこれまで拡張機能は使っていませんでした。
シークレットモードだと、拡張機能も使えません。Windowsのセーフモードみたいな感じ。

改めてMacのChromeを導入したので一緒に入れた拡張機能も。

  • AutoPagerize for Chrome
    Google検索とかBlogとかで「次へ」を自動的に展開して表示してくれるグリモンでおなじみのあれ。
    最近はグリモンすら使っていなかったので、この快適さに感動しました
  • Smooth Gestures
    Google Chrome上でマウスジェスチャーをするための拡張機能
    とりあえずMacでも動作しています。
    ただ、何かしらのページでは動作しなくなることがあるので、ちょっと残念
  • Robot Theme, inspired by Android™
    そして、上の可愛い画像の正体はこの拡張機能です。
    このかわいいテーマ使ってるとAndroid携帯が欲しくなってくるのは・・・!?
    ちなみに、拡張機能の形をしたテーマなので、元のテーマに戻したいときは「環境設定」→「個人設定」→「テーマ」をデフォルトに戻してください

Firefox時代はもりもり拡張機能を入れることがなんだかステータスみたいに感じていましたが、最近はWebサービスがすごい便利で機能豊富になってきたので、そこまでしなくても快適なインターネットライフをエンジョイ出来るんじゃないかと思う。

と、ここまで書いておきながら、自分が使ってるのはDev版でした。
Early Access Release Channels (The Chromium Projects)
たぶんそんなに変わらないと思う。
是非、快適なインターネットライフをエンジョイしてください;-D