2010/03/21

Youtubeに日本語字幕を自動で付ける機能が追加

といっても、まだまだ完璧ではないようなので「動画+自動音声認識の自動翻訳の日本語字幕」で英語が全く駄目でも、大体の流れがつかめるようになるんじゃないかなぁ〜と。

条件として、プレイヤーの右下に[CC]と表示されているものに限ります。
何が条件となっているのかいまいち分からないので、何とも・・・


音声を文字に変換すると自動で英語の字幕が付くようになります。
ただし、これもGoogleの音声認識の技術なのですごいとはいえ、人間がやるレベルにはまだ追いついていない感じです。

これが自動で表示された英語の字幕。

今度はキャプションを翻訳します。
スクロールして一番下の方にある日本語を選択してみると・・・

翻訳された字幕が表示されるようになりました。
字幕機能そのものは結構前からありましたし、自動変換も出来るようになっているのは知っていましたが、どうやら最近全利用者に自動キャプション機能が利用できるようになったみたいです。
現在はノイズの少ない英語の動画に限定されていますが、そのうち国境を越えた動画配信とか出来るようになるのかな?

期待です;p