2010/01/08

Mac3ヶ月目のDockとか

Macを使い始めてもう3ヶ月以上になるんですね。
いろいろありました。

ついに念願の MacBook Pro 13 を手に入れたぞ! | itFun.jpこれが最初だと思うので、ほぼ3ヶ月。
ちなみに上の画像が今現在のDockの状況です。

Snow Leopard をクリーンインストールして最初にしたこと。 | itFun.jpこのときにiLifeや必要不要なものを結構仕分けしたので、ずいぶんと身軽なMacBook Proです。データ的な意味で。
iLifeで入っているのはiTunesを別にすると実はiPhotoだけ。他のソフトって皆さんお使いになっています? iPhotoもiPhoneの写真を取り出すために半ば仕方なしに入ってる感じです。・・・と思っていましたが、使ってみると結構使いやすいんですよね;p

MacBookのリッドクローズドは素晴らしい | itFun.jpこれにあるようにリッドクローズドに挑戦したんですが1日で屈してしまい、デュアルディスプレイになりました;p
MacBook Proの方のスクリーンにはほぼ、iTunesが表示されているだけですが、これでも案外便利。動画を見るときも外付けの領域を阻害しないのはうれしい限りです。・・・動画見ながら作業できるほど器用じゃないので困りものですが。

Dockの中身でちょっと見慣れないものでも、ご紹介。

真ん中ぐらいの緑色のエディタアイコンはCotEditor(Mac用テキストエディタ「CotEditor 1.0.1」)です。といっても、文字コードの変換くらいにしか使ってないのは秘密;p

検索最強! なんといってもCotEditorで最高なのがこの検索。これは以下の検索ウィンドウを見れば明らかでしょう。

link: 404 Blog Not Found:Mac - CotEditorがはげしくイカしている件

これくらい使いこなせばGeekになれるのかな?

 

端っこのウサギのようなアイコンはBlogo(Blogo: The blog editor for your Mac)というBlogエディターです。正直ここまで逝かすBlogエディタは他にないと思うくらい素晴らしい。
でも、UIは完全オリジナルでApple UIガイドラインは完全無視していますが、それでも良いかな。

このBlogoの最強の強みは何でもBlogに引っ張ってこれるブックマークレットの存在。

実際にこれを見てもらえば分かると思いますが、凄い単純。ブックマークレットをクリックするだけでBlogoの画面に張り付くわけですから、感覚的にはTumblrかな。
確かに癖が強く、いまいちな面もあります。そして有料($25)ですので手が出しにくいのも事実。
ただ、無償期間が25日くらいあるので、実際に使って確かめてみてください。
おすすめします。

意外と他の人のDockとか見たこと無いので、どんな感じに3ヶ月で進化したのかは分かりませんがおいどんはこんな感じです。今日も元気にMacを使ってます。