New Setup on Flickr - Photo Sharing!
さて、前々から考えていたことなのですが、本日本格的にWindows デスクトップがお亡くなりになったのでキーボードとマウス、そしてディスプレイをMacBook Proにつないでリッドクローズドモードを堪能してみました。
結論から言うと、家にいるときはこれに決まり!
その環境をそのまま持ち出せると思えばMacBookにしてよかったと思います。
リッドクローズドモードにするには外付けのキーボード・マウス、そしてディスプレイを接続してスリープから起こしてあげるそうです。
もともとWindows(Dell)についてきたキーボード・マウスですが、全然問題なく使えています。
環境設定の項目でキーボードアサインを少し変えてあげた方が良いかも。
あと、Tipsとして、一度リッドクローズドモードに入ってしまえば、Macbookのディスプレイを開けてもリッドクローズドモードは解除されません。なので、熱がこもるのが心配な人はこうしておいた方が良いかも。それに、内蔵スピーカーの音も聞こえるようになりますし。
ただ、気になる点がすこし。
- ディスプレイの色がなんか違う
- USBポートの数
- Fnキーが使えない
便利な反面の不具合といった感じ。
|
まず、ディスプレイの色がおかしい件はもともとDellの安物(普通に見ても上と下で色が違うくらいのやつ)なのでその辺は仕方ないにしても、色の具合が凄い違う。
これに関しては環境設定>ディスプレイ>カラーの補正をかけて、自分好みのやつにした方が良いです。こればっかりはめんどくさがらないで。
ここで補正をかけても、MacBook自体のディスプレイには関係ないので良い感じに設定してください。
次にUSBポートの数。
Appleが出しているLEDシネマディスプレイのようにディスプレイ側にポートが合ったり、キーボードにUSBポートがついていたりすればいいのですが、普通のWindows付属品じゃそこまで至れり尽くせりじゃない。
残念ながら、キーボード・マウスを接続するだけでUSBポートの2つしかない2つを占領しちゃうわけです。
Appleが出しているワイヤレスキーボード・マウスなら認識できるという話なので、折を見て買ってみるのもいいかもしれない。 最後のは動でもいいと言われればそれまでなんですが、WindowsのキーボードだとFnキーなんてついているはずもなく。
でも、上にも書いたように一度リッドクローズドモードに入ると、ディスプレイを開けても大丈夫です。つまり、リッドクローズドモード中にMacBook Pro本体のキーボードを使うことも・・・可能です;p
やっぱり、家にいるときくらいは大きなディスプレイで楽しみたいですよね。
そうなってくると今度はLEDシネマディスプレイが欲しくなってくる・・・上手い商売やで!!
(ちなみに日本語入力の半角全角は使えませんので、Ctrl+Space等をお試しください)