2009/12/08

写メの画像で検索できる Google Goggle

うわーすげぇー
Google先生の最近の勢いが止まらない!

携帯などの端末で写真を撮影します。
その写真をGoogle Goggles にアップロードすると、その画像を自動で解析しその写真に何が写っているのかを判断し、検索結果を返してくれます。

Google Gogglesを実際に使ってみた一例として、Gundotra氏はディナー客の土産のワインを撮影して、どんな長所があるかを検索したときのことを語った。検索結果に表示された「アンズとハイビスカスの花が少量」という情報は、まるで知らない知識だったが、同氏はディナーの席でいそいそとこれを披露してみせたという。

またGundotra氏はGoogle Gogglesのデモで、日本語を読めない旅行者も知っているであろう、日本の厳島神社という歴史的建造物を撮影してみせた。携帯電話からこの写真をアップロードすると、厳島神社の説明が表示された。
グーグル、携帯画像で検索する「Google Goggles」を発表:ニュース - CNET Japan

すごいとしか言いようの無い状態。
Googleにして見れば、このサービス自体も大量の画像と位置・時刻のデータを収集することができるのでさらにGoogleのデータベースは賢くなる!

今回顔画像に関しては認識を行わないようです。