2009/03/31

四国中央市がOpenOfficeに移行計画…/.のコメントは辛辣

OpenOffice.Org 3 by ktostereo.
OpenOffice.Org 3 on Flickr - Photo Sharing!

今度は愛媛の四国中央市がMicrosoft OfficeからOpenOffice.orgに移行する計画を公表。5年間で3,300万円の経費削減が期待できるとのこと。
さらに小中学校の教育用PCにもOpenOffice.orgに切り替えていくことによって、さらなるコスト削減を図っていく計画だそうです…

ただ、/.のコメント欄は辛辣で…

四国中央市がOpenOffice.orgを導入 – スラッシュドット・ジャパン

現状はMS-Officeと違って、脆弱性の修正でも再インストールだし、
MS-Officeより多くの脆弱性が見つかっていて、頻繁にアップグレードが
必要になってるしな。
学校とかだとアカデミックバージョンがあるので、下手すりゃ
OOoの保守費用を考えると、MSのほうが安いかもな。

つまりコスト削減という点で考えると必ずしもMicrosoft Officeが悪いわけではない。考えようによっては初期費用で前払いしているのにOpenOffice.orgに切り替えると前払い分が無駄に…

あと、気になるのはMicrosoft OfficeからOpenOffice.orgに移行したことで「いくら削減できる」という点ではなく「いくら増収に繋がったか」が気になります。だって、1,000万円削減できたとしても、収益が1,000万円落ちてしまったらそもそも変化なし。

難しい指標ですが、そのあたりに魅力がないと特に進める理由も…
個人ならまぁ、使えるレベルでしょうか。