2009/03/28

クラウドにはJavaを

Java Conference 2006 by matteopenzo.
Java Conference 2006 on Flickr - Photo Sharing!

Google App EngineもJavaをサポートするという発表を5月にも行うという噂(Google、AppEngineでJavaのサポートを開始)に、Amazon EC2向けのJavaアプリ開発用のEclipseのプラグインが公開(Amazon.com,EC2向けJavaアプリ開発用のEclipseプラグインを公開:ITpro)されました。

結局Javaって重要なのね。

 

Amazon EC2でJavaの導入コストを下げるプラグインも結構便利そうですが、それ以上にGoogle App Engineはすごいですよね。何せ環境を全く意識しないでも、スケーラビリティも全部Googleが調節してくれるのですから!!

(最近aipo4の試用で自分はaipo4を使いたいだけなのに、導入するのに疲れ果ててしまったので…これって本末転倒?じゃん。)

 

すでにJavaも動かすことが可能なAmazon EC2はともかく、Google App EngineでJavaが動かせる点は個人から企業への転換になるのかなぁ~ なんてね。
その点過去の資産・経験をそのまま使うことの出来るまだ見ぬWindows Azureは強いですよね。