OpenOffice.org on Flickr - Photo Sharing!
3月25日…しかも、ドキュメント・フリーダム・デイというドキュメントの自由に関する国際的な日に達成したそうです。
どうやらダウンロードのカウントはOpenOffice.org 3.0のバージョンだけで5,000万件を突破したそうです。
(ちなみにギネス記録を持つFirefox 3.0のリリース時は24時間で800万件なので5,000万件がどれだけすごいか分かると思います)
ちなみに4年前(2005年11月)にもOpenOffice.orgが5,000万件を突破していましたが、そのときはバージョン1.0系と2.0系の累計でしたが、今回は単一の3.0だけです。と言うことは少なくとも累計1億以上ダウンロードされているわけですね!!
「累計ダウンロード数が5000万以上に」---OpenOffice.org コミュニティ・マネジャ Louis Suarez-Potts氏:ITpro
最近は不景気の大合唱なので、企業にとってはライセンスコストを削減するためにちょうどいいのかもしれません。
自分も実際に使っていますが、最終的に外部に提出する場合はMicrosoft Officeで確認する必要はありますがかなり正確にOffice形式で書き出し出来るので問題はほとんど無いです。
…自分のワークフローは
- Google ドキュメントで作成
書き出しの時にそのままプリントする場合はPDF。
OfficeにしないといけないときはOpenDocument。 - OpenOffice.orgで修正
かなり修正しないといけない…
最終的にMicrosoft Office形式で書き出し - Microsoft Officeで開いて確認
複雑なことを行わなければ問題はないです。ワードアートなどを行いたい場合はGoogle ドキュメントの段階で外部でjpeg画像を作っておきますね。
Microsoft Officeのデザインは…なので;p
一度使ってみるのも悪くないかも。
でも、どちらが良いかと言われればMicrosoft Office以外あり得ないのも事実です。
そもそもすべてのデータはクラウド上にあってしかるべきなのですから、わざわざアップロードしたりするのはおかしいと。
そろそろAppleのiWork.comやWeb版Officeなどの方向(ローカルでデータを作成し、ネット上で共有する場所の提供)も検討していかないと、次のメジャーバージョンは無いかもしれません。