2009/02/15

Facebookが OpenIDに参加

参加すると言うだけで、今すぐに行動を起こしたわけではありません。
Facebookは企業メンバーとしてOpenID Foundationに参加し、理事会に席を確保する。企業メンバーには現在、米Google、米Microsoft、米IBM、PayPal(米 eBay)、米VeriSign、米Yahoo!の6社が参加している。
Facebookは2008年12月、外部と連携するための「Facebook Connect」を公開し、自社SNSを開放している。Facebook ConnectとOpenIDの相互運用性については触れていないが、今週開催するDesign Summitでは、既存のOpenID実装がFacebook Connectに似たエクスペリエンスをサポートできるかがテーマになるという。
米FacebookがOpenID Foundationに参加 - SourceForge.JP Magazine
国内でもいくつかのサイトがOpenIDに対応していますが、Googleのアカウントでログインできるというようなわかりやすさが無いと…
その点Facebook Connectって素晴らしい仕組みですよね。
ただ、そこに巨人Facebookが参入したとなれば(主に開発者にとって)非常に大きなメリットがあるのではないでしょうか?
ログイン部分のクラウド化!?
目的としてはOpneIDプロバイダーとなって自身の会員を増やすことでしょう。OpenIDは本来双方向のはずですが、気が付くとYahoo!などの大手はプロバイダーにはなっていますが、OpneIDでYahoo!にログインすること出来ません。
こんなの見てると、少しはまともに使ってみようかな:-)