2009/02/10

Dell の超低価格のノート Dell Inspiron Mini 9n

Dell mini 9n by you.

正確にはDell Mini 9の最下位モデルの在庫処分価格のようです。

販売価格は$249

初期のEeePCを彷彿とさせるスペック。
512MBのメモリーに4GBのSSD
ボディーは9インチディスプレイを装備している。

けど考えてほしい。
本当に必要なのはインターネットに手軽にアクセスするための、クラウドにアクセスするだけの端末にそんなに高価なものが必要なのだろうか?

幸いにも自分が利用しているPCのスペックは521MBしかないマシンだが、Google Chromeを利用していると全然快適なのに驚きを隠せない。

 

ちなみに日本では現在Ubuntuモデルが512MB+4GB SSDの構成で34,900円です。
$249で販売しているのは米国だけですが、それもで羨ましいなぁ~

 

本来下がるべき価格が、高機能化と引き替えに6万円前後で高止まりしている現状です。
理由としてはイーモバイルとセットで100円販売する「ありがたみ」を大きくするために、スペックが少々低くても据え置きで販売している現状です。

 

via 米Dell、250ドルを切るネットブック『Mini 9n』を発売 | WIRED VISION