2009/02/10

グーグラーにはたまらない Google Sync

Google中心の人には最強の朗報です!!

GoogleがMicrosoftからExchange ActiveSyncのライセンスを正式に受け、iPhone/BlackBerry/Windows MobileなどのExchangeに対応している携帯端末と、カレンダー&連絡帳の同期が可能になりました!

しかも、PCに連携させる必要も無く全てオンラインで行ってくれます。

 

と言う事で早速iPhoneでも…

Google Mobile - Sync

色々なサイトを見ていると注意しないといけない点として、「iPhoneのローカルの情報はGoogle Syncに上書きされる」と言う事。ですので、一度バックアップを取っておいた方が良いようです。

…うむむ、困ったぞ。
実は以前から紹介しているようにGoogle カレンダーの同期のためにNuevaSyncを利用しているのですが、実はこれもExchange。1度にiPhoneに登録できるExchangeは1つだけなのでどっちかにしないといけない…

何が問題かというと…実はGoogle Apps(独自ドメイン)の方のカレンダーをこれまで使ってきていると言うこと。Gmailは@Gmail.comを使っているのでさぁ大変!

一度に登録できるのは1つで、だけどデータ(カレンダーと連絡先)は2カ所に分かれていて…
どっちにデータを一元化させようかな。

 

ちなみに今回メールのExchangeを用いたプッシュサービスは開始されていません。

…プッシュサービスさえ開始されればMobileMeの立場がなくなるような気もしないでもない…