2008/12/04

Twitterは収益計画を前倒し


Fail Whale on Flickr - Photo Sharing!

Twitterの収益化はみんなの疑問です。
インターネットの7不思議じゃないでしょうか?

なんて言ったって、ライバル達は買収されるか消えていったんですから。
Pownce というマイクロブログサービスが終了 | itFun.jp
Twitterが5億ドルの買収提案を拒否 | itFun.jp

 

「2010年には売上を増やすことに専念する予定だったが、計画をかなり大きく変更した。売上を増やすことについてはすでに優先順位を引き上げてあり、そのための措置も講じているので、2009年に資金調達をする必要はないだろう」

結構強気な感じです。
他のサービスを圧倒するトラフィックを確保していますので、広告を挿入するだけでもかなりの収益を期待できるのではないでしょうか。

でも、やり過ぎると数多くのクローンサービスにユーザーが逃げられちゃいます:p

 

Twitterを1つのメディアとして捉えた場合、どういった収益モデルが最適なんでしょう?
やっぱり永遠の謎:)

twitterコミュニケーション・バイブル

そういえば有名なcaramel*vanillaの中の人がTwitterの本を書いていましたね。

 

via Twitter の CEO:計画の見直しは必要だが売上は今後増加の見通し - japan.internet.com Webファイナンス