2009/01/14

Microsoft がWeb版Officeのテスト開始

Chocodock by sabellachan.
Chocodock on Flickr - Photo Sharing!

どうやら広告によって無償展開するようです。
無償と言ってもiWork.comのように観覧だけとかには…ちゃんと編集機能も用意されるようです:)

 

すでにテクニカルプレビューは行われていますが、早ければ今年の後半にもパブリックβテストが行われル予定です。
膨大になりすぎた全ての機能をWebに持って行くことはせずに、あくまでも簡単な編集程度のようです。おそらく同じにして最大のライバルであるGoogle ドキュメント程度の機能は備えるでしょう…希望的観測。

インターフェイスは最新のリボンUIを採用するとか、しないとか。

 

ただ、Microsoftの考えとしてはiWork.comの様な感じも受けます。
あくまでもドキュメントの作成や運用はローカルのMicrosoft Office suiteを使ってもらい、共有などの目的でWebを介して欲しい…そんなように感じました。

一応現状では無料でOfiiceライセンスを必要とせずにこれらのサービスが利用できるとしています。

Web版のOfficeアプリケーションは、Microsoftが「原価ベースで苦戦している」(マクリーシュ氏)小規模企業市場において、特に歓迎されているという。

 

via 【CES 2009】マイクロソフト、「Google Docs」対抗のWeb版Officeアプリをテスト開始 : Microsoftウォッチ - Computerworld.jp